人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷保天満宮 in 国立

東京の国立にある、谷保天満宮というところに行ってきました。名前は「やほ」と読みます。


もちろん、受験生な訳ではなく、国立に用があったので、ふと思い立ってついでに。


JR南武線谷保駅に降り立ち、もちろん下調べしてないので、さっそく途方にくれる。一応、天神様行きの出口の案内と、「南に200m」という表示があったのですが、


南ってどっち?


コンパスとか持ってないし。太陽を見て判断ってほどネイチャーじゃないし(涙)。

Station

でも、なんとなく人の流れについていったら、すぐ見つかりました。

ちなみに、駅の階段を下りたら、このレトロな建物のところをまっすぐ、突き当たり左(線路と反対)です。

Alley

実は、この辺の沿線の学校に通っていたことがあるので近くまで来たことはあるのですが、谷保天神に入るのは初めて。

Yaho Tenmangu shrine

Yaho Tenmangu shrine

結構広い境内で、木もいっぱいあって、のんびりした気分に。

Yaho Tenmangu shrine

なぜか、柿を売ってました。

Yaho Tenmangu shrine

うっかりしてましたが、今は天神様シーズンなのでした。拝殿前には参拝の待ち行列が10m位出来てました。

Yaho Tenmangu shrine

絵馬などなど。

Yaho Tenmangu shrine

Yaho Tenmangu shrine

おみくじタワー!

Yaho Tenmangu shrine

なんか、モダンアートな感じの牛さん。作者・年代調べたけどわからず。

Yaho Tenmangu shrine

そして、なぜか、こんな綺麗なニワトリさんが何羽か。

Cock

ひとに、


「若冲みたいなトリがいた!」


と報告したら、「若冲はトリじゃない!(ニンゲンだ!)」とツッコマれました。細かいなぁ(笑)。


あまり時間がなかったのでゆっくりできなかったのですが、境内は更に広く、奥には池なんかもあるみたいなので、また行ってみたいです。

国立散歩 & moreの続きはまた。

Yaho Tenmangu shrine

Yaho Tenmangu shrine