人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古レンズを買ってみた、の記。

カメラ関連製品というのは、中古市場が確立しているんですけど、今まで、よくわからないシロウトが手を出してヘタにハマったらかえって高くつきそう、と思って手を出したことは無かったのです。


もちろん、ヤフオクなんてもってのほか(笑)。


しかし、ニコンのカメラを買ってから、中古レンズはちょっと気になってました。特に純正レンズ高いんで。


で、とうとう ... 。

P5282266


え?


って思った方、スミマセン。


そう、「マミヤ」というのは、中判と呼ばれる大型のカメラのメーカー。


なぜ、ココに?


実は、ちょっと興味のあるレンズがあって、カメラのキタムラのネット中古を見てました。

キタムラの中古は、商品の状態のランク付けがしてあるのですが、「新品同様」、「美品」に次ぐランクの「良品」というのがあって、通常の相場よりさらに一割位安い。

若干ランクを落とされた理由が、


1. ハコがない。

2. 外観に擦り傷あり

3. フロントキャップが無い


で、ハコが無いのは、転売するのでなければ特に使用に問題無し。

外観のキズは気にしませんが、そのキズを生じた衝撃とかが、内部にも障害を生じている場合もあるので要注意。

フロントキャップは別にオリジナルは無くてもいいけど、今回口径の大きなレンズなんで買うと高いかな、という心配が。

で、ネットで取り置きを依頼して、店頭まで見に行きました。今回は都内だったので在庫店に直接出向きましたが、キタムラの場合、全国の店舗の在庫を最寄り店に取り寄せてくれます。


で、手にとって見てみると、外観は、フードにかなりハデな引っ掻きキズがありましたが、本体には見たところ変形などは見当たらない。


試し撮りしてみて、AFの動作など問題なさそうな様子。


あと、「中古買うの初めてなんです〜」と正直に(?)告白したところ、店員さんがチェックポイントを親切に教えてくれました。


本体側との接点や、プロテクトフィルタ(レンズの先に付けるカバー)のところがほとんど擦れてないので、そんなにハードには使ってなかったみたいだと。


前オーナーさん、結構重いレンズなんで、腰でも痛めて使わなくなったのかと(笑)。


話長くなりましたが、フロントキャップは、合うのがウチにもなくて〜、と言っていたので、お店で付けていたみたいです。


マミヤのキャップってちょっとオシャレ(?)かもと思いつつも、別売り?と思っていたら、プロテクトフィルタ共々付けてくれました。


一応、レンズそのもののハナシで、暗いところの性能(笑)どうですか?みたいな質問もしたんですけど、まぁ、ニッチな用途なんでさすがの店員さんもあまりよくわからず。使ってみないとわかりませんよね。


状態もホントのところはわかりませんが、半年保証もつくので、決断しました。

P5282263


で、その足で、試写するヒマもなく、某ライブに行っていきなりの本番投入。


無謀です(笑)。よゐ子はマネしないように。


レンズレビューなどはまた別途。
by zebby_kk | 2010-05-28 16:23 | いろいろ