人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災復興支援写真展について(1)

前回お知らせした、8月26日〜28日、二子玉川ライズ ガレリアで行われる震災復興支援コンサート会場での写真展示のこと、展示までの何日か、少しずつブログにも書いてみようと思います。


現在、展示用の写真をセレクトしています。30数枚程度展示できそうな予定。


セレクトの作業はいつでも、自分の撮った写真を血も涙も無い目線で見直すという、かなり過酷な作業なのですが、それに加えて今回は、被災地を思い出して重い気持ちになるのと、展示に関しての責任がひしひしと感じられ、なかなか進みません。


現地の様子を思い出すと、どうしても感情移入してしまう ...

しかし、自分の感情移入だけでは、見た人には伝わらない ...


ただ、今回は「伝えること」が第一目的なので、説明の文章もなるべく駆使したいと思っています。反則技かもしれませんけど。


下記の写真は、8月の初めに訪れた、岩手県の陸前高田市です。陸前高田市は、以前掲載した写真展の写真家、上田聡さんの故郷です。

先日の写真展の際には、いろいろお話もお伺いしました。

その中で印象的だったのは、気仙沼などは、建物の上に乗った船の衝撃的な写真が広まり、被害の深刻さが伝わったけれど、陸前高田市は本当にほとんどすべてが流されて、ガレキすらほとんど無いので、逆に被害の大きさが伝わりにくい、というお話でした。

訪れてみて、本当に、ここに街があったとはにわかには信じられないぐらい、すべてが無くなっている様は衝撃的でした。

写真のあたりは、基本的に街のメインストリートだったところなのです。

P8064770
by zebby_kk | 2011-08-19 03:41 | 写真の話