人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北再訪、石巻の旅 (3)

石巻、門脇町の現在の様子、続きます。

少し移動して、門脇小学校のあたりです。ここは、避難をして来た方々の車のガソリンに火が入り校舎が焼けています。避難していた方々は、とっさの判断で裏山に逃げたと聞いています。

校舎は焼けた跡が生々しいままでしたが、校庭はとてもきれいに片付けられていました。

Ishinomaki city

このあたりは、昨年は、半壊の住宅、全壊の住宅の土台などがごちゃごちゃと残っていましたが、これもかなり片付いていました。ただ、撤去されていない住宅がまだ少し残っています。何か事情があるのでしょうか。

Ishinomaki city

そして、前回出会った、流されてしまった稲荷神社のおキツネさんたち。これは、昨年の写真です。

1st anniversary of earthquake and tsunami in March 11, 2011 in Japan

今年、ほこらは残され、新しい瀬戸物の小さなキツネがいましたが、石のキツネは見当たりませんでした。まさか捨てられたりはしていないとは思いましたが、心配になりました。しかし、実は、彼らには今回思わぬところで再開できたのです。その話は、また後ほど。

Ishinomaki city

Ishinomaki city

このあたりは、まだ、暮らしの「名残」をかなり見かけました。

Ishinomaki city

カメラを見ると、どうしても撮らずにはいられません。こういうオールドカメラだと、とてもしっかりした作りだし、まだ使えそうにさえ見えますが、塩水をかぶっているので難しいでしょう。

Ishinomaki city

止まった時計。

Ishinomaki city

復興作業は、続いています。

Ishinomaki city

次回に続きます。

Ishinomaki city