人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北再訪、石巻の旅 (4)

石巻再訪の際の「プラン」のひとつ、海をしっかり見てみたい。

昨年は堤防のところまで行って覗いていました。それほど高い訳ではないですが、荷物も多く、時間の制約もあり、砂浜に出るのは断念したまま。写真も、ちょっと中途半端になっていたのが心残り。

今年は、タクシーの運転手さんが、階段のあるところを教えてくださったので、無事乗り越えることができました。本当に、静かな美しい海です。

Sea of Ishinomaki

Sea of Ishinomaki

波消しブロック(?)らしきものが、散乱していました。

Sea of Ishinomaki

Sea of Ishinomaki

その後、石巻漁港へ。復旧したとはいえ、施設などは傷んだまま。

Ishinomaki fishing port

Ishinomaki fishing port

しかし、ここも海がきれいです。

Ishinomaki fishing port

何かの建物があったらしい更地も、多く見受けられました。

Ishinomaki fishing port

Ishinomaki fishing port

空はやはり美しく。

Ishinomaki fishing port

ピカピカの自販機たち。がんばろう!東北。

次回に続きます。

Ishinomaki fishing port