人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ipernityを使ってみました。

flickr大変化から10日ほど立ちました。


最初は使いにくいと思った新インターフェース、正直、少し慣れました。

しかし、やっぱり気になることがいくつか。

1)まず、パフォーマンス。画面や機能により、やたら重いところがある。

2)デザイン性。やたらみちみちに敷き詰めたり、サムネールを生成するとき、写真を勝手にクロップしたり ... そういうのが今風でクール!と思っているらしいのですが、ちょっと微妙。

3)いろいろ写真管理がやりにくくなったり、有料アカウントは新しくは取らないと言ってみたり。
無料1TBのストレージをアピールしてライトユーザをたくさん集めて広告収入で運営しようという方針らしいですが、既存ユーザ数が大きな武器とはいえ、そんな後追い的なビジネスで、ただただ過当競争に陥るだけでは?とちょっと心配。

↓ コレは「セット」のサムネールが並んだ画面。みちみち。

flickr



とりあえずは、末永く使いたいとは思っているのですが、もしもっと良いサイトがあれば、とも思います。

そこで、flickrの中のコミュニティでウワサになっている、ipernity(アイパニティ)というサイトを登録して試してみました。

ioernity

気に入ったところ。

1)どの画面もまあまあの速度。

2)画面がシンプル。写真のバックが常に白い、というのも好きです。

3)ブログ内蔵。

気になったところ。

1)flickrと違って、アップロードのツールなどがまだ少ない。

2)複数を一度にアップしようとすると、アップできない写真がある、というエラーに早速遭遇。

3)管理画面その他、flickrに似すぎ。そのうち、訴訟騒ぎにでもならないかとちょっと心配。

追記:アカウントのサイト名を、トップ画面上部に自分で自由に決めて設定できるというので、それはいいかも、と思ったのですが、なんとそのタイトルは「見ているユーザの使用している言語に自動的に翻訳されて表示されます」とのこと ... それはちょっとイヤだ。


アップする写真の種類を変えて、使い分けてもいいかなと思っています。
by zebby_kk | 2013-06-01 21:58 | いろいろ