人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flickrについて (2)

写真共有サイトのflickrですが、面白い機能というか仕組みとして、グループというのがあります。

例えば、花の写真を撮るのが好きな人が、花のグループを作ります。他のユーザに自由にポストさせることも出来るし、招待制とか審査制にすることもできます。

ユーザは、flickrの中で、自分の関心のある被写体のグループを検索して参加します。面白いのは、実に事細かに、そして大概のもののグループがあることです。

ちなみに、私が入っているのは ...

舗道(笑) Pavement
影 Shadow
こんにちわ、見知らぬ人 hello, stranger
鉄塔 Wire Tower
電線 Power Line
ハードライン Hard Line
風車と風力発電 Wind Turbines & Wind Farms
フラミンゴ(笑) Flamingo
ロープと船舶用品 Ropes and Nautical Things
ロック写真 Rock Photography
日本のロック Japanese Rock
ライブ写真 Live Music Photo

などなど。どんな写真があるのかご興味ある方は、英語名の方でflickrのサイトで検索してみてください。

例えば、この中でPavementとShadowは、結構かぶるところがあるんです。道に写った影、とかはなかなかフォトジェニックな素材ですから ... 。

それでも、基本的なテイストが違っていて、Shadowの人の写真は、ある意味とても写真的なまさに光と影、それに対して、Pavementグループは、グラフィックアート的な、構図やカラーの面白さに着目した写真が多いです。プロフィールを見ても、デザイナーの人とかが多いみたいです。

同じように下を見て歩いていても、見ているものがまったく違うわけです(笑)。

続きはまた。

Parking
by zebby_kk | 2008-01-31 00:01 | 写真の話