人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@勉強中 (2)

写真のお勉強中ですが、先週の宿題は


長時間露光


でした。

暗いところで、長めの時間光を取り込むことで撮影をする、というテクニックです。

最初、近所で撮ろうと試みたのですが、一応都会暮らしゆえ、暗いところが無い!そして無理矢理高架下の暗がりで撮ろうとしたら(怪しいヤツ!)、逆に暗すぎてシャッターが下りず ... 。

手こずりつつも、先日江ノ島に行った際、日が落ちた後、海岸付近を彷徨ってなんとか撮影しました。

露光時間は、10秒。三脚持っていないので、すべてその辺に置いて撮りました。セルフタイマー使って、シャッターを直接押さないようにしています。

授業に持っていくにあたり、近所のDPE屋さんのクイックプリントに出したら、数分でできたし、はがきサイズまで一枚37円だし、画質も良いし、なかなかいい感じでした。

Street

Bridge

Night
by zebby_kk | 2008-08-06 23:32 | 写真の話