人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凛として。

先日も書いたように、メジャーな音楽としては、椿屋四重奏、最近愛聴してます。

で、椿屋のフロントマン、中田さんのブログに、写真家平間至さんのことが載っていました。平間さんは、広告写真とか音楽写真で超有名な方ですね。

椿屋の中田さんのほうはギターボーカルで詞も書く方なんですが、写真も結構撮る方なので、写真についてのコメントがあまりに的確だったんで、自分の心覚えにも、と載せてみます。

中田さんが、平間さんの写真を評した言葉が、


荒々しく生々しいのに、
凛としていて、押し付けがましくない。
静けさのなかに激しくたたずむような。



... か、かっこいい!なんてカッコいい言い方!


そう、それだよ、と激しく膝を打ちたくなったんですが、おひざの上にはマックがあるので無理。手をむなしく宙に彷徨わせながらも深く感動しておりました。


詩人、言葉のプロ、すごいぞ、というのもありますが。そうなんです。私はそういう写真が撮りたいんです!


ニンゲン、無謀な野望でも、日々思い続けていれば少しずつでも近づけるもの。


今年の手帳に書き留めつつ、決意を新たにしました。100回位人前で言っていたら、ワタシの言葉になっちゃうかもしれません(ふふ)。


... などと思いっきりハードルを上げた後で載せる写真に困りますが、一応、今年のリアル年賀状に使った写真を。


「凛」にはほど遠いけど、ちょっと(私にしては)さわやか?


Sky
by zebby_kk | 2009-01-19 14:02 | 写真の話