人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@勉強中 (11) - ブツ撮りワークショップ

バタバタしていて、回線復旧のための手配がはかどりません!


... というわけで不定期更新中(前からか?)ですが、写真のワークショップに行ってきました。


週イチ通っている学校の先生が、ご自分のスタジオでブツ撮りのワークショップをやる、というので参加させてもらいました。


... 少人数性で、周りはほぼセミプロ〜プロレベルの方ばかり。かなり足手まといになりつつも、いろいろ勉強してきました。


商品パッケージ、ワイン、Tシャツなどをどうやって撮るのか、を細かく勉強。商品撮りのプロになるかどうかは別として、ライティングをがっつり学べてとても有意義でした。


で、撮った写真。


P1257296


... ま、これは練習用の発砲スチロールのブロックですが。パッケージの置き方から始まり、影をどのようにつけて行くかなどを勉強していきます。


撮影とは「影を撮る」のだ、ということや、プロの方は機材が自動的に作る出来合いではなく「自分の影」を持っている話も伺いました。


次に、バブ(笑)。

P1257315

単純に上から光を当てるだけだと天面が光って字などが見えにくくなるため、それを回避するための調整などをしています。

ライティングはキレイですが、写真は失敗写真。ハコが曲がって写っているからです。三脚を使っているのですが、まず、三脚に慣れていない!そもそもファインダーを覗くのに慣れていない! ... (涙)。


道のりは長い!


それはともかく、その他、最近流行の、シワシワにして平置きしたTシャツの写真なども撮りました。

あのシワシワをどうやって作るのか、とか、真っ白なシャツを切り抜いて白いページに配するとき、どうやって影を付けておくのか、などを勉強。


え、どうやるのかって?


それは内緒です(笑)。へぇ〜っていう感じ。


未だに気分が


工場見学!


です(笑)。
by zebby_kk | 2009-01-26 20:34 | 写真の話