人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡よ、鏡。

春なので、美容院に行ってきました。


美容院では、基本的にぼーっとしてるんですが、美容師さんの見事なハサミさばきに見とれたり、鏡の中にまた鏡なのを除いたり、雑誌のグラビアページを見てライティングを考えたり、うつらうつらしたり、結構充実したときを過ごせます。


今日は、


ピュアミラー


というのを見せてもらいました。なんでも、鏡を作るときに鉄分が入ってないので、普通の鏡のように蒼っぽくならないんだそうです。

普通の鏡のように青みが強いと、メイクを塗りすぎたりして、実際に他人が見た場合に不自然になりがちだとか。


なるほど、写真をモニタで見たり、印刷した場合の色の違いに日頃苦労していますが、メイクの世界にもカラーマッチングが必要というわけです。


写真の撮影時に、カラーチャートを一緒に写し込んでいるのは見たことがあるかもしれませんが、あれと同じようなもので、グレーカードというのがあります。一定のグレーの色のカードで、それを写し込んでおくと、後でフォトショップの中でクリック一発で適正なホワイトバランスにできるんです。


オデコにグレーカード貼り付けてメイクするか ... (笑)。


グレーフレームのミラーと、グレーデコピタのセットってどうかな?


ちなみに、ピュアミラーはさりげなく販売用だったらしいんですが ... イヤホンの修理費もかかるしね(笑)。


写真は、最近の夜のお散歩いろいろ。


Shadow

Shadow

Wall

Tree

Flower

Flowers
by zebby_kk | 2009-03-29 00:35 | 写真の話