人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@勉強中 (13) - ブツ撮りワークショップその3 - 和菓子編

月イチぐらいにまったり通っているワークショップで、今回は、和菓子を撮りました。


まず登場したのは、モナカ。


と○やの「御代の春」という最中でした。思わず、「これおいしいんですよね!」と言ったら、2つあるから後で食べていいから、と ... いえ、そんなにガツガツしているわけではなく(笑)。最中とかそれほど好きというわけではないのですが、これはさくっと軽くて食べやすいんです。

それはともかく、写真!

P5042169


塗りのお皿に桜花が写り込んでますね。

実はこれホンモノの桜ではもちろん無く、写真を写り込ませています。もちろん、最近であれば、フォトショップで合成も出来なくはないでしょうが、細部まである程度リアルにするには、かなり高度のテクニックが必要となります。撮影時に写したほうが比較的簡単なように思います。

しかし、写真としてはかなりイマイチ。せっかくの桜を見せるためにも、もうちょっと上から撮るべきでした。


次に、清涼感あふれるお菓子。

P5042177

なかなかみずみずしさを出すのは難しいです。はっぱは、近所で剪定していたのを大量に貰ってきたやつでした。


最後に、金沢の干菓子。

P5042196

黒い板の上に置いているのですが、ちょっと油断するとホコリや汚れが!これも後でこっそりフォトショップで消しました(涙)。アナログな時代はさぞ大変だったでしょうね〜。デジタル時代といえど、気を抜いてはいけません。


今回、荷物が重くなるので、カメラを別に持って行かなかったので、撮影風景とか撮れず。

いえ、カメラはもちろんあるのですが、三脚に固定の上、ストロボにつなぐ設定にしているため、他のものは簡単には撮れないのでした。

撮影風景が無いと、私の撮ったヘタクソなブツしか掲載できないことに今さら気づいたので、次回は、コンパクトデジカメ持って行こうと思います。

しかし、相変わらず、カメラより何より、三脚の扱いがうまくなりません(涙)。道のりは長い!
by zebby_kk | 2009-05-07 01:19 | 写真の話