人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ写真の話 (15) - レンズについて

ライブ写真の話シリーズです。


なんかブログのアクセスが激増しているなぁ ... と思っていたら、「E-620でライブ撮り」という記事が、某掲示板で紹介されてました。


冷や汗です!


でも、うっかりたどり着いてしまった気の毒な方のために、修行中の身ながら、レンズの話を今までの経験から少しだけ追記です。何かのお役に立てればと ... 。


普段使っているレンズは、Olympusの50mm F2 Macroと、Panasonicの25mm F1.4 です。実は最初にE-410と一緒に買ったのは、SIGMAの30mm F1.4でした。

しかしこのSIGMAレンズ、暗いところだとオートフォーカスが来ない!しかも、途中でAFが全く効かなくなるということが度々あり、ライブ撮影での使用をあきらめました。

演奏者も着席をしているようなライブであれば、MFで行けるのではないかと思います。機嫌がいいとき(なぜかAFが最後まで使えるとき)の写りはとても良かったです。

E-410にSIGMA F1.4で撮った写真です。

BALLOON88@Planet K
(Hasebe Takashi, Yamamoto Go/BALLOON88)

今使用しているレンズに関しては、AFが遅い、とか、合いにくい、ということはあっても、全くダメになる、という経験は無いです。

ライブの照明は本当にコロコロ変わるので、カメラにとっては、酷な状況だと思います。AFがかなり迷っても仕方ないですよね。


以下2枚は、同じライブのときです。

ただ、私の場合、すべての写真はLightroomなどで手を入れていますので、撮って出しではないです。

Panasonicの25mm F1.4で撮ったもの。

The Chess@GARAGE
(赤羽 一成/The Chess)

Olympusの50mm F2 Macroで撮ったもの。

The Chess@GARAGE
(渡辺 大介/The Chess)


レンズによって、色目とかが若干違います。パナはちょっと黄色みが強い感じです。気になるときは、Lightroomなどのソフトで補正しています。

ちなみに、2本のレンズは、E-620の1台体制のときは、状況を見ながら現場でレンズ交換します。
オリンパスのゴミ取りの優秀さに助けられているところですね。

E-410との2台体制のときは、たすきがけ。でもコレ目立つんで、状況を選びますが。あと、交互に使っているうちに、ストラップがからまって、


自分で自分の首を絞める


という、人生においてメタファーとしてはあっても、リアルにはなかなかない経験が出来ます(涙)。


F2.8のズームも持っているんですが、かなり明るいハコでないとあまり使えないと思います。作画意図にもよりますが、個人的には、明るめのレンズを使って照明の色とかをキレイに出したいので。

最後にPanasonicの25mm F1.4をもう一枚。

TOBYAS@MARZ
(安田朋生、鮎貝健/TOBYAS)


以上、レンズの話でした。
by zebby_kk | 2009-06-05 19:41 | 写真の話