カテゴリ:人物写真( 6 )

先日撮影した話を書いた、小池達也さん、sunaga atsushiさん主催の8月のイベントのフライヤー用の写真ですが、実はあの日の撮影分は、まさかのNG。

ここだけの話ですが、小池さんのメガネにダメ出しが ... 。


ということで、後日再撮。天気もより良くて、夏っぽさがまし、ケガの功名(?)でした。


そして、フライヤー作成はなぜか某カメラマンさんがしてくださることに。カメラマンさんにおまかせできるならと、撮って出しの丸投げ♪(←らくちん)

そして、こんなカッコいいチラシになりました。

20120812flyer_2

イベントは、8月12日@下北沢ガレージ。お盆ウィークの東京ですが、ご興味ある方はぜひ。

20120812flyer_ura
[PR]
この日は、朝10時、渋谷集合。

8月に予定されている、小池達也さん、sunaga atsushiさん主催のイベントフライヤー用写真の撮影です。

天気が心配でしたが、いい感じの薄日な感じ。


小池達也さんは、セルフィッシュ・ジーンというバンドもやっていますが、8月のイベントは、弾語りのイベントになるらしいです。

小池さん

Shoes

sunagaさん

Shoes


この日の機材は、E-620に、パナ25mm(50nn相当)とZD50mmマクロ(100mm相当)のレンズを持ちだしました(あと、押さえで14-54mmのズーム)。

先日あるミュージシャンの方とお話したとき、楽器は高いほうが絶対良い、という話を聞いたのですが、レンズも値段がモノをいうもの。どちらもバカ高いわけではないですが、それなりのお値段の良いレンズ。結局、使ったのは100mm相当マクロ。

Cameera

渋谷のスクランブル交差点で、さくっと写真を。

これは、表紙に使うことはないけれど、本日のお気に入り。

流れで、フライヤーもワタクシが作らせて頂くことになったので、出来上がったらまた、イベント詳細とともにご紹介したいと思います。

Back
[PR]
この日は、インディーズミュージシャンの方のアーティスト写真を撮りに、都内某所へ。

数日前に日にちを決めたときには、完全雨/くもりの予報。しかし、当日になってみると、なかなかのよい天気!

カメラマンは天気もスキルのうちというけど、そっち方面のスキル(だけ)はばっちりか?!


まず公園へ、ということで行ってみました。

公園というので、芝生とか木立とかを連想していたのですが、オサレな公民館みたいのがあるけど、意外と狭かった。

Building

しかし、なんとか2,3種類の背景を選び、天気のよさも手伝って、なかなか良い写真が撮れました。ドピーカンでなかったので、光が柔らかくていい感じ。

さらに、少し歩いて、道端だのいろいろ。

今回、ご本人、ハズカシイからということで顔出しNGなんで、後ろ姿だけ。

P3222116

今回、被写体さんは、こういう写真撮られるのほぼ初めて、ということで、ちょっと緊張気味。

「笑って、笑って」と言ったら、「じゃ、なんかシモネタ言って」と言われました。しかし、教養が無いんで、すぐ浮かばず。

なので、「一番好きなシモネタ思い出して!」と返してみた。

プログラミングで言うと、外部ライブラリを呼び出す感じ?(笑)。

しかし、ギャハハと笑ってもらえて、この作戦は結構うまく行きました。

以後、表情が硬くなる度に、パブリックな公園や、道端で、「シモネタっ!」と叫ぶ。怪しすぎ(笑)。


そして、今回は、オーディション用に提出するとかで、紙焼き希望。なので、撮影後すぐマックで見せてセレクトして頂き、その場で編集、そして、すぐ近くの富士フイルムの店へ持ち込んで、お店プリント。ハガキサイズまで35円で、10分位ですぐできて、良かったです。

P3220305
[PR]
渋谷で飲んだくれて来ました ...


... という写真ではなく


P2054716

ソロ活動中sunaga atsushiさんの新バンドのアーティスト写真撮影!


いえ、ホントです(笑)。


この日は、バンドメンバー、なんと初顔合わせ。

そして、スタジオより先に打ち合わせの席へ。2時間位してから撮って、とのご要望。

皆さんいい感じにリラックスして撮れた感じです(いいのか、ホントに? 笑)

こちらは、何度目かの乾杯写真。

P2054701

皆さん、それぞれ色々活躍なさっているミュージシャンの面々。どんなサウンドが生まれてくるのか、そして、どんなステージが展開されるのか、とても楽しみ!

初ステージは、

4月24日(日) 下北沢GARAGE


ご興味ある方はぜひ♪

あ、もっとスタイリッシュなアー写も、そのうち撮ります(笑)。
[PR]
全国の皆様、お待たせいたしました。


空飛ぶオペラシンガー、リターンズ!!!!


< Flickr!リンク> → 「Airborne Opera Singer」(すべての写真を見る)>

オペラシンガーであり、Revolution Friends Bandも率いる小栗慎介さんが、なぜか空を飛ぶ、というシリーズ。撮影中の負傷のためしばらくお休みをしておりましたが、撮影再開です。

PA207525

ご本人のブログでも、その他の写真を含めご紹介頂いているため、最近「あぁ、あのブログの面白い写真を撮っているひと!」と言われる機会が増えてきました。


... 光栄です。


... しかし、カッコいい写真も撮ってます、撮れます。

そこのところ、よろしく。


ほら。


ロックスター風。ミッシェ☆みたい(イメージ)。

... こっちのほうがギャグ、とか言わないっ!

PA207514

モノクロ!

PA207520
[PR]
先日、汐留イタリア街でお会いした人形術師タカヒロさんが、三茶の大道芸フェス「三茶 de 大道芸」にやってくる、ということで見に行ってきました。

三茶の大道芸、かなり前から毎年行われており一度見てみたいとは思っていたのですが、なかなか腰が重く ... 基本引きこもりなんで。

で、良い機会ということで出かけてきました。短い時間歩き回っただけですが、なかなかのにぎわいで楽しかったです。いろいろな扮装のパフォーマーさんが通りを突然歩き去ったりするストリートウォークも楽しめました。

< Flickr!リンク> → 2010年10月17日 三茶 de 大道芸にて(すべての写真を見る)>

三軒茶屋自体小さな街ですが、その中でもエコー仲見世というかなり狭い通りで行われていました。

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

糸を操る様は本当に見事。

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

この人形、正直結構迫力ある雰囲気だと思うのですが、意外と子供に大人気。みんな平気で近寄って行く。不思議。

みんなきゃっきゃと大喜びだったり、男の子は挑んでいったりしてました。

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

人形術師さん、無表情かと思うと、人形に合わせて(?)微笑む。

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

狭い中で、人形くんの表情にもう少し肉迫できなかったのが心残り。

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival

人形くん、通りがかった、扮装したパフォーマーさんにご挨拶。

Marionette show by Takahiro@Sancha street performance festival
[PR]