カテゴリ:アートの話( 47 )

先週木曜日、銀座K's Galleryで開催中の「第5回マスだ展!」のオープニングにお邪魔しました。

P1092209

「第5回マスだ展!」は、その名のとおり、5回目だそうですが、お酒の一升マスを使ったアートを展示するという、とても楽しい展覧会です。

お正月だからマス、実はオーナーが増田さん、などの語呂合わせ(?)もあるのですが、要は同じサイズのマスは真四角のフレーム。それを使った、いろいろな作家さんの競作を楽しめます。


今回お誘い頂いた、内堀雅之の作品。

P1092195_s

会場でお会いしてお話した、meimiさんの作品。

P1092196_2

このお二人は、偶々、マスの中に写真を取り入れている方ですが、その他にマスを裏返して全体をペイントしている作品、フレームをはみ出したり、逆にフレームであるマスを削ってしまったり、ゴージャスなオブジェになっていたり ... 。


個人的に、昔から「標本箱」みたいな深いフレームを使った展示とかに憧れているのですが、何か、ハコ的フレームには、独特のフェティッシュな魅力があるように思います。

とても楽しく興味深い展示です。18日土曜日まで開催中なので、ご興味ある方はぜひ。
[PR]
作家についての詳細は、こちら

Tsuzuki Art Project #art
岡 典明

Tsuzuki Art Project #art
きゃねこ & 山下若葉

Tsuzuki Art Project #art
松本 力

Tsuzuki Art Project. #art
清宮拓海

Tsuzuki Art Project #art
とし田美津夫


instagramで作れてない作家さん若干名。続きはまた。


ウチの被写体と勝手にコラボ。

Tsuzuki Art Project #art
[PR]
引き続き、本日のinstagram。

楽しすぎて、ついついコレでたくさん写真を撮ってしまい、カメラがあくび。


今朝とうとう、カメラを忘れて出かけそうになりました。替えレンズと予備電池はカバンに入っているのに ... 。


さて、都筑アートプロジェクト「幻想動物園」

Tsuzuki Art Project #art
とし田美津夫

Tsuzuki Art Project #art
柏木かおり

Tsuzuki Art Project #art
金井聰和

Tsuzuki Art Project #art
金井聰和

ウワサの人毛キノコ。

Tsuzuki Art Project  #art
きゃねこ & 山下若葉

Tsuzuki Art Project #art
塩澤宏信

作品紹介、続きはまた。明日11月3日は、センター北駅近くで開催される区民祭にブースを出展し、ワークショップを行います。ご興味ある方はぜひ。

Tsuzuki Art Project #art
塩澤宏信
[PR]
都筑アートプロジェクト2013「ニュータウン幻想動物園」、26日土曜日の午前中はあいにくの雨でした。昼位には上がるとの予報がずれ込み、2時過ぎまでしとしとと。

高架下は直接雨には濡れないのですが、周囲を歩いている方も減るせいか、てきめんに入ってくる方が少なくなります。

雨が上がって空が明るくなった途端、入場者が次々と。不思議です!


さて、昨年の話ですが、オープン展示だったため、ゲリラ的に作品を置いて行った方がいました。夜の間に板に描いた力作と電話連絡先のメモが残されていました。

無事ご連絡がとれ、今年は正式にメンバーとしてまた傑作を展示しています。

パブリックな場の展示ならではのハプニング、というか、エピソード。


そして、今年、ふと気づくと、高架下のコンクリート柱の足下に、こんなオブジェが!

Spam


今回の方は、完全アノニマスさんで、連絡先も不明 ...

... なのかどうかわかりませんが、一本の柱の根元で、スパム缶がとてもいい感じなオブジェと化しています。さすがのポップアイコンっぷり。メッセージは、ネット社会批判か。

しかも、どうやら未開封。中味入です。

ご来場の際には、ぜひ探してみてください。

キャプションを付けてみたいなとまで考え中(笑)。


こちらは会場外のオプジェ(?)。

Umbrella
[PR]
都筑アートプロジェクト「ニュータウン幻想動物園」の展示、無事開催中です。


場所は、横浜市営地下鉄グリーンライン高架下。地下鉄なのに、高架下 ... というのもいかがなものかと思うのですが、このグリーンラインは地上(それも高架)を走るときのほうが長いようです。


地域の方にしてみれば、見慣れた高架下に、突如出現した怪しい空間。この「げんそうどうぶつえん」の看板が、子どもさんの心をがっちり掴んだみたいです。

20131012-PA121211

週末の開場時。お客さんがのんびり中を散策。

20131012-PA121142

触って、乗って、遊べるアート作品もあり。

20131012-PA121204

13日には、こんな方々(しでかすおともだち)も登場したり。

20131019-PA191426

20日の日は荒天のため、ワークショップやライブが中止となったり、現在台風に備えて一部の展示を撤収したりしていて、今後の天気がちょっと心配ですが。高架下の展示は雨天でもご覧になれます。入場無料ですので、お近くの方はぜひ。

イベント開催状況などは、ツイッターFacebookにて。

20131012-PA121271

20131012-PA121212
[PR]
横浜市営地下鉄センター北駅高架下などで行われる「都筑アートプロジェクト」、明日いよいよオープニング!


準備は着々と進んでおります ...


というか、前日に搬入をしたわたし ...


今回のテーマは「幻想動物園」。奇しくも駅構内のポスターが、リアル動物園と並んでいました(笑)。ちなみに、左が「幻想動物園」。写真だとちょと地味に見えますが、特色を使ってあったり、とてもキレイです。

右は、もちろん横浜ズーラシア。

20131011-PA111116


駅改札を出ると、床にこんなのが貼ってあったり ...


20131011-PA111135

案内板になんか増えていたり ...

20131011-PA111132

駅を出ると、フェンスにこんなのが貼ってあったり ...

ということで、ぜひ。

グリーンライン高架下フェンス内の展示は、会期中、外からはいつでもご覧頂けますが、中に入って頂けるのは土日祝日の11:00からとなりますのでご注意ください。


20131011-PA111121
[PR]
涼しくなったと思っていたら、暑さが戻って来ました。


この日は、10月12日から始まる都筑アートプロジェクトの、先行ワークショップ「動物書道」をお手伝いに行きました。

場所は、横浜市営地下鉄センター北駅からすぐの商業施設ノースポート。

PA061068


設置が開始ギリギリになってしまい、肝心の看板だの、人がいないときのレイアウトだのを撮れませんでした。ま、その辺は他の方が写真を撮っていたようなので、また別途レポートされると思うので。


このワークショップは、動物の名前を書で書いてみようというもの。お習字的に堅苦しく書くのでなく、動物のイメージを考えたり、漢字の雰囲気を楽しみながら、のびのび書いてみようというアートな試み。

例えば、先生のお手本。

PA061098


実際の動物の名前の漢字や、それと組合せられそうな漢字をプレートで用意して、それを見て書いてもらったりもしました。組合せで、あり得ない動物になったり ... 。

とりあえず、参加者を募るために、その場でみんなで最初に書いた見本です。

PA061089


商業施設の中に突如出現したタタミコーナーはかなり注目を集め、たくさんの方が参加してくださいました。まだ漢字は書けませんという就学前のお子さんが、ひらがなや動物の絵で参加したり、楽しいモノになりました。

同様のワークショップは、12日からの会期中に、メイン会場のグリーンライン高架下でも開催される予定です。



さて、ワークショップ会場の近くにアイスクリーム屋が ... 。

通行人の方がハロウィンアイスなんかを食べているのを、ワークショップ中ずっと指をくわえて見ていたのですが、終了後片付けをいそいそとお手伝いして、速攻で食べに行きました。

Baskin Robbins - Halloween display

今日のinstagram。黒猫アイス。

注文するとき初めて知ったのですが、アイスは好きなフレーバーが選べるようです。「黒猫」にしたくてチョコアイス(ロッキーロード)にしたのですが、試食させてくれて美味しかったカボチャアイスでオレンジキャットのサンプルもかわいかったので、もう一度ぐらい行ってみたいです。

Halloween Black Cat Ice Cream

ということで、都筑アートプロジェクト、お近くの方はハロウィンアイス食べがてらぜひ。


オマケ。帰りの駅でもハロウィン。

PA061107
[PR]
都筑アートプロジェクト2013のチラシと、ウェブサイトのご案内です。


ウェブは、こちらです。

本年のチラシです。イベントなどいろいろありますので、詳細はウェブにてご確認ください。

Tsuzuki Art Project 2013

Tsuzuki Art Project 2013
[PR]
先日、昨年のレポート完成をお知らせした「都筑アートプロジェクト」。


早くも、今年の開催が近づいております。


この日は、あいにくの雨でしたが、会場のグリーンライン高架下で、設営作業の初日。

IMG_0046


会場内で、各参加者の作品展示に加えて、一般の方が参加して楽しんで頂けるイベントを開催予定で、その施設を作成中です。

IMG_0027

この日の作業はほぼ大工仕事。もちろん、私はただのヘタレなお手伝いでしたが、日頃の運動不足がたたってカラダが痛い。

IMG_0033

土台。着々と何かが建築中。

お楽しみに。

IMG_0042

ちなみに、本日の写真はすべてiPhoneカメラの撮って出しでした。

iPhone
[PR]
昨年参加させて頂いた、「都筑アートプロジェクト2012」のレポートが出来上がってきました。


ヨコナガでマットな紙を使用した、とってもステキな製本!

TSUZUKI ART PROJECT 2012 DOCUMENT


テキストもたっぷり、読み応えがあります。

TSUZUKI ART PROJECT 2012 DOCUMENT


ひとり1ページに作品紹介されてます。ちなみに、私の作品のページですが、写真の写真は他の方に撮って頂いたものだという ... 。

TSUZUKI ART PROJECT 2012 DOCUMENT


逆に、私が撮った、他の方の作品や会場風景などを載せて頂きました。これは、昨年大好評! 物議もかもして通報(笑)までされたという人毛製キノコ。

会場では会期中たくさん写真を撮ったので、どれが自分のか忘れていたのですが、お、この角度いいなぁと思ったら、自分が撮った写真でした。「自画自賛」というより、単に自分の好みだったというだけですね。

TSUZUKI ART PROJECT 2012 DOCUMENT

この冊子は、ギャラリーや公共の場所にお送りして置いて頂いたり、販売をするようです。


ということで、2013年の準備がスタートしたところです。今年もお手伝い&出品もさせて頂く予定です。

Bear alone at new town
[PR]