カテゴリ:ライブ写真( 279 )

ピアノ弾語りアーティスト、sunaga atushiさんのサイトに、先日の下北沢ガレージでのライブイベント「page 5 〜 his song + me」の写真を掲載しました!

「lives, radios, and more」のページで、ライブの写真やインターネットラジオへのリンクなどを載せています。

>>> 「lives, radios, and more」

sunaga atsushi presents "page 5 〜 his song + me 〜"のサムネールをクリック!

lives


「page 5 〜 his song + me」は、下記の10名以上の方々が参加したイベント。それぞれのアーティストさんの世界を堪能できた、楽しい夜でした。

藤田昂平(LADYBIRDS), 津川瞬(LADYBIRDS), いいだあゆみ, 山田義典, 田中翠, 佐藤ゑな, 半澤則吉, 石川正史(アオイハル), 新矢悠(piece of planet), 芳賀真哉, 三日月の詩, 三笠秀幸, 忰田太一, 高橋仁志

sunaga atsushi

sunagaさんと、他のアーティストさんとの共演もあり。

今回、セッション部分も含め、全アーティストさんの写真を撮らせて頂きました。本番だけでも延べ6時間半以上。アコースティックセットなんで、転換(入れ替え)も速い速い! 体力的には燃え尽きましたが(笑)、皆さん素晴らしい演奏で、とても楽しい時間でした♪

芳賀真哉  + sunaga atsushi


今回、ラジオ番組へのもリンクも追加しています。

ラジオは、中野のカフェ&バーVo-voの番組に出演したときのもので、カクテルの話なんかも聞けて、楽しいです。曲もかけているのでぜひ聞いてみてください。
* YouTubeでアップされているのですが、それぞれ3つに分割されています。
[PR]
sunaga atsushiさんのオフィシャルサイトに、「Lives and more」というページを追加しました。

http://sunaga-atsushi.com/lives.html

ライブハウス以外に、カレー屋さんとかいろいろなところでライブを行っている模様を紹介したものです。

全体に、ライブの模様だけでなく、お店の雰囲気などを紹介しています。

私、kaori kashiwagiの写真展の際の演奏は、ライブ写真や演劇のステージなどを撮っているプロカメラマン泉澤 徹さんが、演奏の様子の写真を提供してくださいました。ぜひ、チェックしてみてください!

あと、ネットラジオも聞けます。

今後、色々追加して行く予定ですので、お楽しみに。

liveandmore
[PR]
先日5月17日、下北沢GARAGEで行われた、sunaga atsushiさんのピアノ弾語りライブの模様です。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

何度かお知らせしている、次回、弾語りワンマンライブが6月3日に迫っています。

新曲「door/深室(しんしつ)」のジャケット(iTunes用)や、ポストカードと同じデザインで、下北沢ガレージのウェブトップで表示されるバナーを制作しました。

この「音楽の絵葉書」シリーズは早くも3回目になりますが、当日、私と、VJ higashi no KUMAさんによる、写真と映像を投影しながらの演奏となります。

さらに、今回は、ファンの方からも夕暮れ写真を募集。そちらもある曲の背景に投影をします! 美しい写真が続々集まり中。私も見るのが楽しみです!

そして、もちろん音楽。繊細で美しいピアノの旋律、心に響く歌詞、

日曜日のお昼、フロアにイスも用意されます。ご興味ある方はぜひ。

ehagaki3_banner
[PR]
久しぶりに、ヘヴィーでエモーショナルなサウンドのロックバンド、TOBYASのオフィシャルサイトに、ライブ写真をアップさせて頂きました。

少し前になりますが、2010年5月21日のレコ発ライブと、つい先日の2月21日のライブの2本です。

特に2月のライブの写真はなんと72枚のボリューム! ぜひ、チェックを!

→→→ TOBYAS official site PHOTOページ

DSC_1183
鮎貝健

DSC_1483
筒井朋哉

P2122399
Tomoo

DSC_1209

P2122248

DSC_1451

P2122288

DSC_0988
[PR]
1月13日、新宿ANTIKNOCKにて、三日月の詩ライブの模様です。

この日は、1st EP「カルナの図鑑」のレコ発ライブでした。

久しぶりに、フリッカー全部リンクを載せてみたので、熱いライブの模様をぜひ↓

< Flickr!リンク> → 2012年1月13日 新宿ANTIKNOCKにて(すべての写真を見る)

この日の感想は、一言。


オーラは写真に写る!


Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK
遠藤 学

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK
天津 智行

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK
卓統

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK
寺嶋 啓

全員写真!
Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK

スモーキィ!
Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK

Mikazuki no Uta@ANTIKNOCK
[PR]
1月11日、下北沢GARAGE、sunaga atsushiさんの2012年初ライブの模様を少し。

ビデオも撮ったのですが、とりあえず、写真を。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

この日は、「名前の無いバンド」でも一緒のヴァイオリン高橋仁志さんと共に。レンズは100mm一本勝負だったので、ツーショットは、いずれ動画にて。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunagaさんは、1月23日、私の写真展のオープニングでも演奏をして頂くので、ご興味ある方はぜひ。23日18時頃からのスタートを予定しております。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE
[PR]
10月9日、日曜日のお昼、sunaga atsushiさんのピアノ弾語りイベント、アコースティックワンマン「音楽の絵葉書」の模様です。


当日は、ステージの全面にスクリーンを作り、そこに、ムービーや写真、ご本人の描いた水彩画をVJさんに投影して頂きました。さらに、ガレージの照明係さんがスクリーン後方からステキな照明をつけてくださって、とてもよい雰囲気に。

演奏はフロアで、そのスクリーンをバックに。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

音楽と写真のコラボ作品、motion picture soundtrackのシリーズの記念すべき第1弾の、「be no name」も上映しました。サウンドはもちろん、生音。このムービーは前後に無音部分などあり、曲と必ずしも長さが一致していないのですが、なぜか生演奏では尺がぴったりでびっくりしました。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

ご本人の描いた水彩画も!

sunaga atsushi@GARAGE

この模様は、もちろんビデオでも取ったので、そのうち公開したいと思っています。

オマケ。

映像を操作して頂いた、VJさんのおっきな手です!

この、音楽と写真とVJのコラボ、今後いろいろな場所で展開していこうと画策しております。お楽しみに!

sunaga atsushi@GARAGE

そして、motion picture soundtrack vol.1 be no nameの動画はこちら。


[PR]
8月26日〜28日、二子玉川ライズ ガレリアで行われた、小栗慎介テノールコンサートの模様、続きです。


13:00、15:00の昼の部は、爽快な感じで。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

伴奏のゆりまるさん。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

夜の部は、また別の雰囲気で。衣装もチェンジです(笑)。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria
[PR]
8月26日〜28日、二子玉川ライズ ガレリアで行われた、小栗慎介テノールコンサートの模様です。


今年3月にオープンしたばかりの、二子玉川駅直結のショッピングセンター、二子玉川ライズ。その建物の間の吹き抜けの空間がガレリアです。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

上から見るとこんな感じ、広々。

写真奥が駅、手前側がバスターミナルなので、人の行き来もかなりあります。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria


この、ステキな空間で、夏休みの終わりの週末の3日間、小栗慎介テノールコンサートが行われ得ました。

金曜日は2回、土日は3回のステージ、各30分程度、オペラ曲やイタリアのカンツォーネから、誰でも知っている、英語や日本語の歌まで、各ステージ数曲を演奏。

入場は無料で、会場で、被災地の写真展を同時開催、震災支援の義援金を募ったり、メッセージブックへの記入をお願いしたり、というチャリティコンサートでした。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

毎日、昼のリハーサルの段階から、多くの方が足を止めてくださいました。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

ポスターも、皆さんの興味を引いてました!

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

ということで、演奏が始まると、立ち見の方もたくさん。

コンサートの模様は、その2で。
続きます。

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria

Oguri Shinsuke@Futakotamagawa rise galleria
[PR]
下北沢GARAGEで、芳賀真哉さんの弾語りを見て来ました。

haga

芳賀さんは、元woodstockというバンドでギターボーカルをしていましたが、バンド解散後しばらく音楽活動を休止。

今回、1年以上ぶり?の、突然の復活でした!

今後ぼちぼち、音楽活動再開をされるようなので、楽しみです。


弾語りということもあり、会場の照明も控えめと予想されたため、この日ビデオだけ持っていって撮らせて頂きました。

3曲演奏したもののさわりとトーク、ちょっとしたハプニング(?)などをダイジェストで。




余談ですが。

ちなみに、ビデオはいつものiVIS HF M41 で撮影。音声は外付けマイクです。iMovieで読み込み後、一部トリミング、露出の若干の補正などを加えています。

かなり低照度の中、テーブルの上で置き撮り。
ワイド端よりも、2曲目以降の寄ったときのほうが、ピントも露出もきっちりしていますね。
[PR]