<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IKEAに行って来ました。今回2度目。

無免許なので、シャトルバスにて。

#street

#bus


川を渡って行きます。

#street  on the bus

#street  on the bus


今回2回目で、少し慣れて来て、あこがれの150円のホットドッグセットを食べることもできました。

用事は別だったのですが、IKEAはおもちゃ売り場も充実していて、そこかしこに子どもの(オトナも)目を引くカワイイおもちゃやぬいぐるみがどっさり。しかも安い。

どこかのうちのおかあさんが、ぬいぐるみコーナーでテンション上がっている子どもに、「ひとつ選びなさい。あとは次来る楽しみに取っておこうね。」と言ってました。ウマイね。賢いおかあさん。


私はオトナなので、まとめて3つ買って来ました。次来るかわからないし。

一匹99円なり。

#ikea  #plush
[PR]
#yokohama

#yokohama  #redbrickwarehouse

#halloween #yokohama  #redbrickwarehouse

#redbrickwarehouse

#yokohama  #redbrickwarehouse  #halloween

#tree #yokohama


instagram、ハッシュタグを付け始めたら、見てくれる人があらわれはじめた。なるほど。

しかし、iphoneの画面で見ていると、ちょっとピントが甘いとかはともかく、思いっきりピンが抜けてたりしても気がつかないときもしばしば。

マックの画面で見ると、イメージもなんか違うし。アレはスマホ上で完結すべきものなのかもしれません。


コレは、撮ってiphoneの画面で見てた時はワイエスみたいと思っていたが、マックでみたらそうでも無かった。

そして、肝心のワイエスの絵を検索して見直してみたら、もっとそうでもなかった ... 。

#domo  #yokohama  #redbrickwarehouse
[PR]
都筑アートプロジェクト2013「ニュータウン幻想動物園」、26日土曜日の午前中はあいにくの雨でした。昼位には上がるとの予報がずれ込み、2時過ぎまでしとしとと。

高架下は直接雨には濡れないのですが、周囲を歩いている方も減るせいか、てきめんに入ってくる方が少なくなります。

雨が上がって空が明るくなった途端、入場者が次々と。不思議です!


さて、昨年の話ですが、オープン展示だったため、ゲリラ的に作品を置いて行った方がいました。夜の間に板に描いた力作と電話連絡先のメモが残されていました。

無事ご連絡がとれ、今年は正式にメンバーとしてまた傑作を展示しています。

パブリックな場の展示ならではのハプニング、というか、エピソード。


そして、今年、ふと気づくと、高架下のコンクリート柱の足下に、こんなオブジェが!

Spam


今回の方は、完全アノニマスさんで、連絡先も不明 ...

... なのかどうかわかりませんが、一本の柱の根元で、スパム缶がとてもいい感じなオブジェと化しています。さすがのポップアイコンっぷり。メッセージは、ネット社会批判か。

しかも、どうやら未開封。中味入です。

ご来場の際には、ぜひ探してみてください。

キャプションを付けてみたいなとまで考え中(笑)。


こちらは会場外のオプジェ(?)。

Umbrella
[PR]
リサイクルショップで、小さなビニール袋にオモチャ詰め放題というのがあって、ついついナゾなものまで詰めてしまうという卑しさ。


人生のメタファーとは思いたくないが、本人のおサトは知れるというのもの。


しかし、コレはなんのいきもの?(ちなみに、カゴに貼付け)

In a basket
[PR]
都筑アートプロジェクト「ニュータウン幻想動物園」の展示、無事開催中です。


場所は、横浜市営地下鉄グリーンライン高架下。地下鉄なのに、高架下 ... というのもいかがなものかと思うのですが、このグリーンラインは地上(それも高架)を走るときのほうが長いようです。


地域の方にしてみれば、見慣れた高架下に、突如出現した怪しい空間。この「げんそうどうぶつえん」の看板が、子どもさんの心をがっちり掴んだみたいです。

20131012-PA121211

週末の開場時。お客さんがのんびり中を散策。

20131012-PA121142

触って、乗って、遊べるアート作品もあり。

20131012-PA121204

13日には、こんな方々(しでかすおともだち)も登場したり。

20131019-PA191426

20日の日は荒天のため、ワークショップやライブが中止となったり、現在台風に備えて一部の展示を撤収したりしていて、今後の天気がちょっと心配ですが。高架下の展示は雨天でもご覧になれます。入場無料ですので、お近くの方はぜひ。

イベント開催状況などは、ツイッターFacebookにて。

20131012-PA121271

20131012-PA121212
[PR]
Sky

The typhoon has gone.

Wall

Shadow

Flowers
[PR]
「9台のカメラ写真展2013」でご一緒させて頂く、那須川さんが参加されている「TOKYO 8 x10写真展2013」を、目黒区民ギャラリーで見て来ました。


展覧会名どおり、8 x 10(エイトバイテン)と呼ばれる大判のフィルムで撮った写真の展示です。

8 x 10 camera photo exhibition@Meguro Ward Gellary


フィルムが同じというだけで、もちろん撮っていらっしゃるものや作風などはそれぞれ違うのですが、さすが大判フィルムという巨大な作品もあって興味深かったです。


会場には、カメラも置いてありましたが、やっぱりデカい ... 。

8 x 10 camera


面白いのは、案内状のハガキが、8 x 10フィルムと同じサイズということです。どーもくんと比べるとその大きさが!

8 x 10 Camera Photo Exhibition Postcard - real film size

.. わかりにくいですか? つまり、8インチ x 10インチ(20×25センチ)ということです。

大きすぎてなかなか郵送できなかったそうですが、デザインもカッコよく、おみやげに頂くには最高でした。


区民ギャラリーの周りは、図書館などの他の区の施設もあり、公園になっていました。

ちっちゃなプール。

Swimming Pool

テニスコートの照明。

Sky

近くには目黒川。

またまた暑い一日でした。

Meguro River

Meguro River
[PR]
10月なのに、夏でした。


とりあえず、空と、


Sky


白いどーもくん(ちゃん?)


White Domo
[PR]
横浜市営地下鉄センター北駅高架下などで行われる「都筑アートプロジェクト」、明日いよいよオープニング!


準備は着々と進んでおります ...


というか、前日に搬入をしたわたし ...


今回のテーマは「幻想動物園」。奇しくも駅構内のポスターが、リアル動物園と並んでいました(笑)。ちなみに、左が「幻想動物園」。写真だとちょと地味に見えますが、特色を使ってあったり、とてもキレイです。

右は、もちろん横浜ズーラシア。

20131011-PA111116


駅改札を出ると、床にこんなのが貼ってあったり ...


20131011-PA111135

案内板になんか増えていたり ...

20131011-PA111132

駅を出ると、フェンスにこんなのが貼ってあったり ...

ということで、ぜひ。

グリーンライン高架下フェンス内の展示は、会期中、外からはいつでもご覧頂けますが、中に入って頂けるのは土日祝日の11:00からとなりますのでご注意ください。


20131011-PA111121
[PR]
instagram、引き続き。


刷り上がった「9台のカメラ展」のハガキを受け取りに行ったついでに、東京駅に行って来ました。

Tokyo Station


東京駅は最近話題ですね。外観や玄関口がリニューアルというか復刻されて綺麗になったり、地下のショッピング街も大きく変わり、いろいろなお店が増えたり ... 。

で、東京駅に行ったメインの目的はコレ。

だるま弁当!

Daruma!

なつかしいなぁ、と思ったのですが、実際本当に食べたことがあるのかどうか、どう考えてもはっきり思いだせませんでした。「峠の釜飯」とごっちゃになっている可能性あり。

で、今回食べただるま弁当は、予想を遥かに超えて美味しかったです!

実は、購入の目的は、このだるまの入れ物。貯金箱になるという。

写真共有サイトflickrで知り合った台湾人のひとが、うちのくまにと手作りのミニキルトを送ってくれて感激して、なにか日本のもので欲しいものある?と聞いたのです。

元々キティちゃんとか好きな女性なので、そういったキャラクターのオモチャや文房具とかかなぁと思ったのですが、あるミニチュアに加えて、コレ!ずっと探してるの!と言われて示されたURLを開いてびっくり、高崎弁当のだるま弁当のページ! 


キティちゃんを始めとするクールジャパン、アニメ・マンガなどのオタク文化、ハヤオ・ミヤザキ、小型高性能電気製品(部品と組み立ては台湾かも?)、2000年の歴史と伝統工芸、北は北海道南は沖縄までの各地の特産品や工芸品 ................................... そのすべての中からコレ???? 

Daruma!


いや、カワイイですけど ... 。


といういわけで、東京ステーションという小宇宙の中を彷徨ったあげく発見して無事購入。中味は食べちゃっていいからと言われていたので美味しく頂き、今臭いをとろうとせっせと洗っているところです。

あと、心配なのは、相手が受け取ったときに、あれだけ欲しかったけど、実物見たらビミョーだったと思わないかということです。

いや、カワイイんですけど、キティちゃんと同列のカワイサかというとちょっと違う気がするのですが、大丈夫かなぁ ... 。


オマケ、クールジャパンな(?)どーもくん。指人形3人は、今回東京駅のキャラパークで発見。

There is a tendency ...
[PR]