タグ:下北沢GARAGE ( 58 ) タグの人気記事

sunaga atsushiレコ発ライブ、「page 0」、無事終了しました。

sunaga atsushi@GARAGE(digest)

sunaga atsushi@GARAGE(digest)

sunaga atsushi@GARAGE(digest)

すごく楽しい夜だったと、いらした方々が口々におっしゃっていたのが印象的でした。

私は演奏したわけではないのに(ちょっと写真は撮りましたが)、なんか達成感(笑)。

そうそう、もちろん、写真とデザインをした、アルバム発売開始です!

sunaga atsushi@GARAGE(digest)

たくさんの方にお持ち帰り頂きました。

いつものファンの方ももちろん、今回、対バンさんのファンで、今まで時間の関係でいつもsunagaさんの演奏を聞き逃していたという女性の方がいました。今回初めて聴けそうなので楽しみとおっしゃっていたのですが、終演後、とても感動したと、CDも購入して帰ってくださったのにびっくり。

音楽ももちろん、できればパッケージも楽しんで頂けるといいなと思います。

ライブの模様の詳細はおいおい ... 。


ところで、今回、CD販売コーナーにひそかなレイアウトをしてみました。

これ。

sunaga atsushi@GARAGE(digest)

最近よく見かける、ブックボックスとかフェイクボックスとか呼び方はいろいろですが、要は本のカタチをしたハコ。 小物入れ的なものです。これに、ジャケットの写真をレイアウトして、これもニセモノのキャンドルで照らしてみました。

キャンドルは、LEDライトの灯がちゃんとチラチラするのです。胴体に飾りでマステを巻きました。

おそらく気づいたひとはおらず、自己満足ですが。

しかも、暗いときの写真を撮り忘れ、家で取り直してみました(笑)。このニセ本を使った展示、自己満足で気に入ったので、また他でも色々活用してみたいです。

sunaga atsushi@GARAGE(digest)
[PR]
ピアノ弾語りアーティスト、sunaga atushiさんのサイトに、先日の下北沢ガレージでのライブイベント「page 5 〜 his song + me」の写真を掲載しました!

「lives, radios, and more」のページで、ライブの写真やインターネットラジオへのリンクなどを載せています。

>>> 「lives, radios, and more」

sunaga atsushi presents "page 5 〜 his song + me 〜"のサムネールをクリック!

lives


「page 5 〜 his song + me」は、下記の10名以上の方々が参加したイベント。それぞれのアーティストさんの世界を堪能できた、楽しい夜でした。

藤田昂平(LADYBIRDS), 津川瞬(LADYBIRDS), いいだあゆみ, 山田義典, 田中翠, 佐藤ゑな, 半澤則吉, 石川正史(アオイハル), 新矢悠(piece of planet), 芳賀真哉, 三日月の詩, 三笠秀幸, 忰田太一, 高橋仁志

sunaga atsushi

sunagaさんと、他のアーティストさんとの共演もあり。

今回、セッション部分も含め、全アーティストさんの写真を撮らせて頂きました。本番だけでも延べ6時間半以上。アコースティックセットなんで、転換(入れ替え)も速い速い! 体力的には燃え尽きましたが(笑)、皆さん素晴らしい演奏で、とても楽しい時間でした♪

芳賀真哉  + sunaga atsushi


今回、ラジオ番組へのもリンクも追加しています。

ラジオは、中野のカフェ&バーVo-voの番組に出演したときのもので、カクテルの話なんかも聞けて、楽しいです。曲もかけているのでぜひ聞いてみてください。
* YouTubeでアップされているのですが、それぞれ3つに分割されています。
[PR]
先日5月17日、下北沢GARAGEで行われた、sunaga atsushiさんのピアノ弾語りライブの模様です。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

何度かお知らせしている、次回、弾語りワンマンライブが6月3日に迫っています。

新曲「door/深室(しんしつ)」のジャケット(iTunes用)や、ポストカードと同じデザインで、下北沢ガレージのウェブトップで表示されるバナーを制作しました。

この「音楽の絵葉書」シリーズは早くも3回目になりますが、当日、私と、VJ higashi no KUMAさんによる、写真と映像を投影しながらの演奏となります。

さらに、今回は、ファンの方からも夕暮れ写真を募集。そちらもある曲の背景に投影をします! 美しい写真が続々集まり中。私も見るのが楽しみです!

そして、もちろん音楽。繊細で美しいピアノの旋律、心に響く歌詞、

日曜日のお昼、フロアにイスも用意されます。ご興味ある方はぜひ。

ehagaki3_banner
[PR]
1月11日、下北沢GARAGE、sunaga atsushiさんの2012年初ライブの模様を少し。

ビデオも撮ったのですが、とりあえず、写真を。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

この日は、「名前の無いバンド」でも一緒のヴァイオリン高橋仁志さんと共に。レンズは100mm一本勝負だったので、ツーショットは、いずれ動画にて。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunagaさんは、1月23日、私の写真展のオープニングでも演奏をして頂くので、ご興味ある方はぜひ。23日18時頃からのスタートを予定しております。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE
[PR]
10月9日、日曜日のお昼、sunaga atsushiさんのピアノ弾語りイベント、アコースティックワンマン「音楽の絵葉書」の模様です。


当日は、ステージの全面にスクリーンを作り、そこに、ムービーや写真、ご本人の描いた水彩画をVJさんに投影して頂きました。さらに、ガレージの照明係さんがスクリーン後方からステキな照明をつけてくださって、とてもよい雰囲気に。

演奏はフロアで、そのスクリーンをバックに。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

音楽と写真のコラボ作品、motion picture soundtrackのシリーズの記念すべき第1弾の、「be no name」も上映しました。サウンドはもちろん、生音。このムービーは前後に無音部分などあり、曲と必ずしも長さが一致していないのですが、なぜか生演奏では尺がぴったりでびっくりしました。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

ご本人の描いた水彩画も!

sunaga atsushi@GARAGE

この模様は、もちろんビデオでも取ったので、そのうち公開したいと思っています。

オマケ。

映像を操作して頂いた、VJさんのおっきな手です!

この、音楽と写真とVJのコラボ、今後いろいろな場所で展開していこうと画策しております。お楽しみに!

sunaga atsushi@GARAGE

そして、motion picture soundtrack vol.1 be no nameの動画はこちら。


[PR]
下北沢GARAGEで、芳賀真哉さんの弾語りを見て来ました。

haga

芳賀さんは、元woodstockというバンドでギターボーカルをしていましたが、バンド解散後しばらく音楽活動を休止。

今回、1年以上ぶり?の、突然の復活でした!

今後ぼちぼち、音楽活動再開をされるようなので、楽しみです。


弾語りということもあり、会場の照明も控えめと予想されたため、この日ビデオだけ持っていって撮らせて頂きました。

3曲演奏したもののさわりとトーク、ちょっとしたハプニング(?)などをダイジェストで。




余談ですが。

ちなみに、ビデオはいつものiVIS HF M41 で撮影。音声は外付けマイクです。iMovieで読み込み後、一部トリミング、露出の若干の補正などを加えています。

かなり低照度の中、テーブルの上で置き撮り。
ワイド端よりも、2曲目以降の寄ったときのほうが、ピントも露出もきっちりしていますね。
[PR]
6 月9日、下北沢GARAGEでの、sunaga atsushiさんの弾語りライブの模様です。


この日は、5バンド出演。1バンド目は、先日の4月24日のイベントに出演したLADYBIRDS。詞の世界とかサウンドの感じとか、やはりとてもよい感じでした。

ご興味ある方はぜひ、こちらをチェック。

その他、久しぶりに見たthe rutusもカッコよかったです。こういうがっつりロックな感じのバンドを最近あまり見ていなかったので、すごく楽しめました。


さて、sunaga astushiさんです。まず、写真を少しだけ。

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

そして、今回もムービーを撮りました。それを元にまたまたミニ告知ムービーを制作。

今回の曲は、「あの丘の木の下で」。ちょっとなつかしい曲です。

☆ちなみに、今回は三脚を使用して固定撮影。ワイコンなしです。


[PR]
先日ご紹介した、sunaga atsushiさんの、CDフライヤー(写真右)。

sunaga atsushi@GARAGE

その第2弾が、いよいよ登場です! 先週末位から、下北沢GARAGE店頭で、配布されています。

P5242879


今回は、去る4月24日、下北沢GARAGEでのイベントのライブ音源「ジュピタ」を収録しています。実はこの音源、私が撮影していたビデオカメラの外部マイクで撮ったものを、ガレージの音響さんに少し手直しして頂いたものなのです。

このマイク、オーディオテクニカの、AT9940というマイクなのですが、他の現場でのビデオ撮影でも、違ったジャンルのアーティストさんからも、音がいいと大好評。

無修正(?)バージョンは、こちらのページのビデオでも聴いて頂けますよ。


そして、写真はもちろん、またまた、ワタクシの写真を、ガレージさんでうまくアレンジ、レイアウトして頂きました。

例によって、元写真よりカッコよくなっております(笑)。

追記:写真は、ビデオ切り出しとかじゃないですよ。ちゃんと(?)カメラで撮りました! 


近々、ガレージ店頭以外でも配布予定とか。

見かけたら、ぜひ、お手にとってご覧になってみてください。そして、聴いてご興味を持たれたら、次回イベントへぜひ。

2011年8月13日(土)
下北沢GARAGEにて
sunaga atsushi presents 「page 2」

対バンさんも、またまた良いバンドさんが決まりそうとのことです。乞うご期待!
[PR]
先日5月6日、下北沢GARAGEでの、sunaga atsushiさんの弾語りライブの模様です。


正直、弾語り、特にピアノだと、しかも、同じハコだと、あまり代わり映えのしない絵になってしまいます。

静かな雰囲気の中、あまりガシガシ動いて撮るのも気が引けるし .. ということで。

ココへの掲載どうしようか迷ったのですが、とりあえず、記録として。

< Flickr!リンク> → 2011年5月6日 下北沢GARAGEにて(すべての写真を見る)>

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE

sunaga atsushi@GARAGE


そして、この日は、またまたムービーも撮りました!

これは、ミニ告知ムービーとして、オフィシャルサイトで公開予定。乞うご期待!

(画像は、ムービーのスクリーンショットです。)

rain
[PR]
何回かご案内していた、先日4月24日に下北沢GARAGEで行われたイベント「sunaga atsushi presents "page 1"」の模様を掲載した特設ページ、出演バンドを順番に追加しておりましたが、全4バンドのアップを完了しました。

ぜひ、チェックを。→こちら

page1

こちらのトップページの、左上画像、page 1へのリンクをクリックしてください。

sunaga_top

それぞれのバンドのライブレポート、ライブ写真のスライドショー、セットリストと、YouTube動画を掲載しています。

トップページや、各バンドのページのライブレポートは、ライターさんが書いてくださいました。

ライブの写真と動画は、ワタクシが。

写真と動画を両方撮ってみての感想はまた別途書きたいと思いますが、とりあえず、ヘぇ〜、こんな違いが、ということでお楽しみください。

サイトはまだまだ、いろいろコンテンツをアップして行く予定です!

お楽しみに♪

そして、2ページ目は、

8月13日(土) 下北沢GARAGE

こちらも、よろしく。
[PR]