人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いとお腹が空きますね?

たらこちゃんことニコンD5000に、35mm(約52mm相当) F1.8というレンズを付けてみたわけなのですが、これ、お散歩セットには最適な気がします。

Camera

で、怪しい夜のお散歩はともかく(笑)、お散歩につきものなのは、ゴハンやおやつの写真。

これも、割と彩度高めでくっきり系の絵作りが幸いして、さっくりとなかなか美味しそうに撮れます。

いくつか例を。旅行もグルメもしていないので、そんじょそこらへんのメニューですみません。

イカのわた煮。定食屋さんのメニューですが、なんか酒の肴系の味でした。

Food

豚汁だか、けんちん汁だか、どっちだっけ?

Food

洋風も。根菜のサラダ。後ろのぼっけぼけの何かは気にしない、気にしない。

Salad

何かのパテ。

Pâté

そして、おやつ。最近ハマっている、珈琲チョコオールドファッション。

Doughnut


ピントはやっぱり、フォーサーズに慣れた感覚だと、自分が思っているより浅いです。心を入れ替えねば。

で、そんなには寄れないので、狭いカウンターでぱつぱつに座ってどんぶりを撮る、なんてときにはキツいかもしれません。その点は、オリンパスのパンケーキが有利。

しかし、普通のテーブルだったら問題無し。あと、シャッター音が静かなので(静音モードもあるし)、これはお店では安心です。


という感じです。

レンズの描写性能って、ゴハン撮ってみると一番わかりやすい気がします。なので、お店で試す時は、パンとか持参して撮らせてもらうといいかも


... って無理か。
by zebby_kk | 2010-02-14 02:57 | 写真の話