人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ写真の話 (18) - クラブの照明

先日、渋谷のクラブWOMBで撮った写真です。

レーザーとかスモークとかミラーボールとか、キレイでカッコ良かったので。カメラの写り具合のテストもかねて、ライブ演奏以外の写真も撮ってみたものです。

WOMB

ライブハウスもクラブも、あんまり明るくないってことでは共通なんですが、それでも照明の様子は結構違います。

ライブハウスは、一応ヒトが演奏しているところを見せよう、という気持ちがあるので、多少なりともスポットライト的なものが使われますが、クラブは全体の雰囲気重視というか。カッコいいけど、正直ステージとか、DJブースの写真は撮りにくいと思います。

フロアのお客さんを撮った写真とかよく見ますが、さすがにフラッシュ焚いてますよね。

しかし、ヒトを撮ろうと思わず、光のショー(?)を撮るには良い感じです(笑)。雰囲気を写し取るのは、それでも難しいですけど。

WOMB

今回の写真はすべて、カメラはニコンD5000。レンズは同じくニコンの35mm(52mm相当)/ F1.8です。

jpeg撮影で、カメラの設定はマニュアルモードか、絞り優先のどちらかです。ISO1600で、カメラ側のノイズリダクションを控えめにしておくと、若干ノイズ乗りますが、Lghtroom 2でキレイに消せます。ノイズの許容範囲は個人差あると思いますが。

撮った後のパソコンでの補正が面倒という方は、カメラ側のノイズリダクション設定を強めにしておけば良いのではと思います。私は、個人的には、写真ごとに調整したいので、控えめにしてます。

WOMB

WOMB

WOMB

超巨大ミラーボールが、途中でずんずん上から降りてくるって演出が迫力満点でした。

WOMB

ちょっとSFっぽい雰囲気。

WOMB

宴の後。

WOMB

別室の壁への投影。

WOMB
by zebby_kk | 2010-02-28 03:07 | 写真の話