人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の無い国をゆく(2) - 小諸懐古園その1

旅の空、続きです。


長野県小諸市にある、小諸城址公園である、懐古園に行ってきました。


小諸城は、古くは平安時代位からあるらしいのですが、詳しい歴史は、オフィシャルサイトをどうぞ。


この三の門は、結構有名です。

Kaikoen garden

中は広々とした公演になっていて、石垣がかなり残っています。

Kaikoen garden

この石垣のちょっと変わったななめっぷりも有名らしいです。

Kaikoen garden

Kaikoen garden

大きなけやき。宿り木もたくさん。

Kaikoen garden

なぜか弓道場も。

Kaikoen garden

草笛の自動演奏機。生前ずっとここで演奏していた方のを、流しているらしいです。

Kaikoen garden

Kaikoen garden

懐古園の中には、小諸ゆかりの作家、島崎藤村の藤村記念館もあります。

Kaikoen garden

... って、切符買うとき、「ふじむら記念館も見る?」とか言って、思いっきり馬鹿にされました(涙)。


いえ、知ってますよ、とうそん!「破戒」も読んだことあるし!


なんで、ファーストネーム呼び捨て? わかりにくい!


「じゃ、名字は?」


と追い打ちをかけられ、


「知ってるよ、しまむらでしょ」


と言い間違えて(ひじとピザみたいなもんです)更に墓穴を掘り進む (涙涙涙)。


とりあえず、藤村先生。

Kaikoen garden

千曲川。

Kaikoen garden

東京は桜も終わりかけていたけれど、こちらはまだ梅。

懐古園もう少し続きます。

Kaikoen garden