人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間のマミヤくん

デジタルパブリッシングフェアの帰りに、ある写真展を見にそのまま銀座へ。

写真のグループ展はなかなか興味深く、特に共感というか親近感を感じる写真があったのですが、写真の説明キャプションを読んで、世界観の違いにびっくり。

親近感は、「皮膚感覚」的な写真というところだったのかもしれません。


行き帰りにも写真を少し。


この日は、実は、先日中古で買った、マミヤくんことニコン17-55mmのレンズを持ち出していました。


重いし、デカいし、お散歩には全然向いていないレンズなんですが、明るいところでも、撮れ具合を試してみないと、ということで。


しかし、カバンに入れて提げているときには、なんだかんだ言っても、マックのノート(2kg)より全然軽いし、という感じだったのですが、首にかけるとじわじわ来る ... orz


で、レンズですが、有明で風景を撮った時も思ったんですが、解像感がハンパない!くっきりはっきり!

Space

Buildings

ビルとか撮った時のこういう感じは、オリンパスだと、パナソニックのSUMMILUXの単焦点レンズみたいな感じ。

ガラス玉の質は、結局値段か ... 。

ま、レンズの良し悪しは、解像感だけじゃないですが。

Shadow

しかし、弱点としては、意外と逆光に弱い。ゴーストが結構すぐに出る気がします。デカいフード付いているのに。

Street

ニコンのレンズは、描写が硬すぎたり、発色が極端な場合がある、と思っていましたが、コレは悪くない。AFも速いし、たまには街撮りにも持ち出そうかと。しかし、重いけど(涙)。

Shadow

Shadow

Street