人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ写真撮る人目線のビデオカメラレビュー iVIS HF M41 - (3) お買い物編その1

ビデオカメラレビュー、お買い物編その1。


そもそも、なんで、ビデオカメラを導入しようと思ったのか。


昨年位から、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)のムービーというのが話題となっていました。

コンパクトデジカメにはかなり以前から動画撮影機能はついていたのですが、実は、デジイチにはずっとなかったのです。

長い間「プロの道具」扱いだったので、そんな余計なオマケはいらん!という感じだったのだと思います。

ところが、ひとつにはデジイチが一般的になってきたこともあるかと思うのですが、急に動画機能が搭載されるようになったのです。

そのメリットは、優れた描写のレンズをいろいろ交換して、良い画質の動画が撮れること。

近未来のことを考えると、動画と静止画の境目はあまり無くなり、写真撮影の仕事にしても、写真を撮るついでに動画も撮っておいてよ、と言われる日も遠く無いのではと思いました。

しかし、昨年、ニコンD5000を買ってから、動画をいろいろ撮ってみたりしたのですが、やはりまだまだ動画撮影の使い勝手はビデオカメラに比べて悪かったです。


そこで、考えました。


動画には早めに慣れておいたほうがいい。それは、カメラの使い方とかではなく、スティルの写真と違って時系列を考えて撮影をし、編集をする、というアタマの切り替え。

次世代、次々世代位のデジイチは、安いエントリーモデルでも、普通に使いやすい動画撮影機能がついているかもしれない。

または、機材は、いざとなったらレンタルも出来る。

しかし、動画撮影のスキルは急には身に付かないだろうから、今のウチから取り組んでおいてもいいかも、と。


で、


ビデオカメラ買おう!


ちょっとアサッテの方向からのアプローチの気もするのですが(笑)。


まぁ、前から興味はあって作品も作ってみたかったし、ということで。


と思ってから数週間ずっとアタマの片隅で考えていたのですが、そうと決まれば動画も残したいイベントがあったので、ある日、行きつけ(笑)の家電量販店へと向かったのでした。

つづく。


ムービーはもちろん、キヤノンiVIS HF M41で(音声は外付けマイクで収録)。"floor" by LADYBIRDS。


by zebby_kk | 2011-06-12 03:42 | ムービー