人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余談というか、ため息 ... 。

写真をレタッチしたり、ウェブを作ったり、ビデオを編集したり.... ということをしていると、アドビ製品にお世話になりっぱなしなのですが、この度ちょっと衝撃的なニュースが。


今まで、アップグレードは2バージョン前までという制約はあったのですが、これからは、アップグレードは1バージョン前まで、でなければ、すべての製品のセットを月額課金で使う方式になる、そして月額5,000円ぽっきりという価格体系になるとのことです。


月額5,000円 ... って、年額60,000円!


ケータイ料金にもそのくらい払っている今日この頃ではあるので、複数の製品をばりばり使うユーザには決して高い料金ではないのかもしれませんが、ウェブ制作だけとか、レタッチだけなどのほぼ「単品」しか使わないユーザだと、さすがにちょっと割にあわないのでは、と。


そして、逆に、プロフェッショナルなヘビーユーザのことを考えると、必ずしも常に最新版が使いたいというわけではないのです。最新版には印刷屋さんが対応するのが遅れたり、クライアントさんが古いバージョンしか持っていなかったり ... 。

この方式、いわゆるユーティリティコンピューティング的な考え方(サブスクリプション)はずいぶん前からあるのですが、この不況の世の中に現実に製品化するとはまたアドビさんも大胆な ... 。

正直、ぜひ、そろそろライバル製品もどこかの会社さんに出して欲しい気もするのですが、しかし、ポストスクリプトのライセンスを握ってるしなぁ ... 。

って、何が言いたいのかわからなくなってきましたが、ちょっとグチでした。

adobe
by zebby_kk | 2011-11-11 02:19 | いろいろ