4周年!

ふと気づいたら、このブログがなんと4周年!!!! (2007年12月15日スタート。4周年であってる?)


なかなかにドラマチック(当社比)な4年間でしたが、淡々と続いたのは奇跡!


世の中は、ブログブームから、その後、ツイッターから、フェイスブックへと移り変わって来ましたが、とりあえず、ここエキサイトブログで引っ越しもせず、テンプレートも、2回位しか変えず、黙々と、粛々と。


始めたときに、始めたからには続けたいと思っていたのです。なので、ひとのブログたちを参考にしながら、まず研究に勤しみました。

そして、以下のようなスタンスで書いて来たのです。

1) 写真と音楽にテーマを絞る。もちろん、旅行の写真だの、ごはんの写真だのも載せるので、ちょっと反則ではありますが。

2) 使っている機材、関連のツール、サービス、自分の制作への姿勢(悩み)などについては書くけど、世の中一般とか、人のことについて、とかは書かない。

3) 毎日は難しいから、3日にいっぺんぐらいは更新しよう。(色々な事情で1週間位空いたことが3回位あったけど)

4) 中身的には、写真関連では、ライブ写真、作品としての写真(最近では「夜のお散歩」シリーズとか)、スナップや旅写真、ごはん写真(日々練習)とかをおりまぜ、あと、写真展示の告知とか、写真展や美術展を見て来た感想とか。

5) 時々、「シリーズ」ネタを書く。最近だと、ビデオカメラについてとか。レンズについてとか。過去には、iPad購入記とか、ライブ写真についてとか。この方式は、某カメラマンさんのブログからもろパクりました(笑)。

6) 現時点ではそんなに見ていてくれる人がいる訳でなくても、未来に出会うひとたちのためにも書こう! (自分についてや作品について、まとめてがっつりプレゼンテーションが超苦手なので、日々淡々と書いていけば、どうごまかそうとも取り繕おうとも、その中に色々露呈して行くのではないかと)


ちなみに、エキサイトは、無料アカウントを使用。

画像アップなどの容量が1GBしか無いのですが、実は、このブログに貼ってある画像のほとんどは、flickrという写真共有サイトにアップしているデータを参照しているだけなのです。flickrのほうは、年2,500円弱で容量無制限のアカウントなので、容量の心配はなし。

そんな感じで、今後も黙々と行きたいと思います。

いつも言っているけど、「継続は力なり」。母校代○木ゼミナールの校是です。

Bear
[PR]
by zebby_kk | 2011-12-16 03:32 | いろいろ