emobile LTE障害の対処

余談ですが、イーモバ、対処法見つけたから、一応書いておきます。


まず、現象。emobile Pocket WiFi端末を、LTE対応に機種変更したら、回線が頻繁に切れる。端末を見ていると「No Service」にしょっちゅうなっている。当然、データのダウンロードとかは途中で切れてしまう、という状態でした。

ネットで検索していたところ、接続がぶちぶち切れるのは、LTE回線がまだまだ工事中なども多く、エリアによっては不安定なことが原因のようです。

少し遅いけど3Gの回線(それでも昔のよりは理論値は速いはず)に固定する方法を見つけたので、試してみました。

1. とりあえずつなげている状態で、下記にアクセス

http://192.168.1.1/

2. 画面右の「GL01P設定ツールログイン」でログイン 初期パスワードは admin

3. 画面左の「設定」をクリック

4. 右側に表示される「WAN設定」をクリック

5. 表示される「周波数選択設定」をクリック

6. プルダウンメニューで「WCDMA固定」を選択

7. ログアウト

8. 端末上部の表示のアンテナのアイコンのとなりが、「LTE」から「3G」になったことを確認

とりあえず、私の環境では、今のところオッケーのように思えます。
[PR]
by zebby_kk | 2012-03-19 06:26 | いろいろ