今さらだけど、ペンミニ(PEN mini E-PM1)をとことん使ってみたい - (5) カスタマイズ & ズームレンズ

ペンミニの話、第5弾。

カスタマイズ(?)してみました。

Camera

ストラップは、池袋の「BIC PHOTO」というお店で買いました。ビックカメラの系列店で、カワイイ系のカメラ関連用品を取り揃えているというウワサを聞いて、行ってみた。

Shop

確かに、ストラップ、電気屋のカメラ売り場なんかよりはたくさんの品揃え。あと、アルバムとか、かわいいマスキングテープとか、スクラップブック用の雑貨などがたくさんありました。意外とカメラバッグ的なものは少なめでした。

ストラップは、実際にかけてみられるサンプルもたくさん置いてあったり、で見やすかったです。

で、2種類をピックアップしてさんざん迷ったあげく、いきなり、上記の写真のナナメしましまにしました。

ハコに入っていてよくわからず、地の色はチャコールグレー?と思っていて、買ってから日光の下で見たら、かなりムラサキでびっくり。

でも、クールな感じで気に入ったので、うちにあったムラサキの牛のシールを貼ってコーディネートしてみました(笑)。


で、ズームレンズ付けて、昼間のお散歩に行った、感想。


軽いっ!


E-620にパンケーキレンズ付けて下げていたときも、大きなレンズ付けているときに比べると全然軽かったんで特に重いとは思っていなかったのですが、段違いの軽さ!

ちなみに、目方調べてみました。


E-620本体475g
ペンミニ本体217g


って、この時点で半分以下だった。そして、


ペンミニ用ズーム113g
620用パンケーキ95g


お、これは、さすがにパンケーキ、逆転! ちなみに、ペンミニ用パンケーキレンズは71g 。

620にパンケーキ、コンパクトと思っていましたが、500g越えは結構な重さだったということに今さら気づきました。もちろん、ミラーありの一眼レフのメリットも多々あるので単純な比較はできませんが。


でも、このミニ+ズーム、なかなか良いです。

カフェ写真。

Cafe

微妙なラテアート。

Cafe

フードにも ... って、もう少しフォトジェニックなパンを食べれば良かった。

Cafe

お花にも。

Flowers

道端にも。

Plants

Street

ただ、フードが無いせいもあり、結構壮絶にフレア(で、あってる? ゴーストも?)が入ります。E-620のパンケーキもフードは無いけど、ココまでは入らないように思えるので、やはり、若干レンズの差はあるのか?

Parking

今回、ペンミニのツインレンズキットを買ったわけですが、正直、パンケーキのほうは画角もF値も微妙、画質も単焦点ということでつい過度の期待をしてしまうとまぁまぁと思ってしまうことを考えると、レンズキットプラス好きな単焦点のほうがいいのかもとも思います。パナの20mm/F1.7とか。

レンズキットとツインレンズキットの価格差は数千円なので、ペンミニがファースト一眼カメラという方はとりあえず買っておいても損は無いと思いますが、他にもカメラあるし的な方は、プロテクトフィルターまで含めると結構な値段になるので慎重にご検討を。

Bear
[PR]
by zebby_kk | 2012-03-30 02:54 | いろいろ