人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さらだけど、ペンミニ(PEN mini E-PM1)をとことん使ってみたい - (7) 超テキトーな撮り比べ

運動がてら、公園に行きました。


で、ついでなんで、ちょっと撮り比べしてみました。以下3通り。

(1)E-620にZUIKO DIGITAL 25mm F2.8(単焦点パンケーキ)。

(2)PEN mini E-PM1にに、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(単焦点パンケーキ)。

(3)PEN mini E-PM1に、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II(ズーム)


テスト条件、方法、かなりテキトーですが、個人的な目的はいつも撮ってる感じで、雰囲気違うかな?というのを見てみたい、という趣旨。

Aモード、ISOはオートにしたはず。

ペンはいつも露出オーバー気味になるので-0.3にしたら、取り込んでみたらちょっと暗くて、Lightroomで+0.7にしたり。何やってるんだか。

(1)f2.8/ISO250

Test

(2)あれ? f3.8になってる?! /ISO250

Test

(3)15mm/f3.6/ISO250

Test

もう1パターン、黒っぽい被写体にしたら、ISOオートがすごいことになってました(笑)。

(1)f2.8/ISO500

Test

(2)f3.5/ISO500

Test

(3)f5.2/ISO1250。35mm

Test


よくわからない撮り比べ状況ではありますが、個人的には、いつも漠然と感じていた感じがわかった気がしました。

ペンミニのパンケーキの描写が、意外とカタイ(今回絞りの関係もあるんで、厳密な検証できてないですが、雰囲気の問題で)、そして、青み?の強い色目。

一言で言うと、ズームのほうが、使い慣れたE-620の絵作りに近いものを出している気がします。

ま、E-620は特に曇天下では、結構マゼンタかぶり(赤みが強い)なので、それが悪く出る場合もあるのですが。

純粋に好みの問題で、やっぱりこのズームレンズ、好きかも、と思ったのでした。
by zebby_kk | 2012-04-20 02:34 | いろいろ