魚愛

唐突に、ちょっとユルい感じのテイストで、新たなシリーズ(笑)の写真を撮りたいな、と思い立ちました。


で、機材について、つらつら考えた。めざすのは、HOLGAとかみたいなテイスト。

... って、HOLGAを買えばいいのでは、という話ですが(笑)。やっぱり、今さらフィルムカメラを増やす気には、なかなかなれません。フィルム代、現像代のコストや、好きな枚数撮ってすぐ見れない、とか。

フィルムも本当に、種類も、お店での扱いも減って来ているので、価格も高騰、入手も困難。DNPのフィルムとか好きだったんですけど、もう売ってないし。


では、デジタルで。

ピンホールレンズとかも考えたけど、ちょっと違うし、ということで、ふと、そういえば、HOLGAのレンズがうちにあった!と思い出したのでした。

厳密に言うと、フィッシュアイのレンズアダプタ。

P7063585

名前のとおり、HOLGAカメラのレンズなのですが、工夫すると、他のカメラにも取り付けられます。詳細は、こちらの記事に。

これを普通に使うと、魚眼な感じの写真が撮れます。

Crossing


しかし、元レンズはフォーサーズのキットレンズ14-42mmなので、これを思いっきり望遠側にすると、この外側のわっかが消えるのです。で、少しけられるのですが、それがトンネル効果(周辺光量落ち)っぽい雰囲気に。そして、画質も、周辺というより中央以外が思いっきり流れて、いい感じに。発色も変わります。

Flowers

レンズベビーとかにも通じるテイストではありますが、こちらは、標準レンズに付けるだけなので、取扱も操作も簡単。普通に、AFもAEも使えるし。

レンズが長くなって若干かさばるのが難点ですが、ま、500mmレンズとか付けて歩くことを思えば ... 。


ということで、久しぶりに使ってみました。この日は曇り空だったのが残念ですが、青空がまたいい感じに出るのです。これは、オリンパスとの組合せの妙かも。

かさばるなどと面倒がらずに、しばらくまた使ってみようと思います。

Flowers

Flowers

Plant

Flowers

Flowers
[PR]