人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北再訪、石巻の旅 (6)

海辺を見た後は、日和山公園に行きました。

日和山公園は、海を見晴らし市街を見下ろすことができ、市民の憩いの場です。

Hiyoriyama park

石巻市は津波で海岸沿いは多大な被害を受けましたが、この日和山という小高い山のおかげで、市街地への直撃を避けることができ、市役所などの機能が長期間停止するような事態を免れたようです。しかし、先に書いた北上川を遡った津波が市街地を襲い、かなりの浸水はありました。

Ishinomaki city

公園は無事でしたが、そこから見下ろす風景は一変してしまいました。

Hiyoriyama park

Hiyoriyama park

しかし、公園はのどかな雰囲気。

Hiyoriyama park

Hiyoriyama park

Hiyoriyama park

金兵衛茶屋。

Hiyoriyama park

茶屋のやきそば。石巻やきそば? 自分でソースをかけて味付けして食べる、というあっさり味。

Hiyoriyama park

公園で買い食い。これもちょっと不思議なおもちの食感。あんこがあまじょっぱかったです(笑)。

Nishoku mochi

次回に続きます。

Hiyoriyama park