人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北再訪、石巻の旅 (9)

石巻の短い再訪の旅、中2日の2日目。今回は、のんびり観光記ということで。


まず、「観光」にぜひ行こうと思って調べたのですが、やはりそうなると震災の影響がまだまだあり、お休みの施設も多いようです。

近隣の金華山も、雄大な自然が堪能できる素晴らしい場所なのですが、定期観光船がお休みで、チャーターのモーターボートのみ運航!


モーターボート ... 。


ということでちょっと腰が引ける。さらに、猫で有名な田代島というのもあるのですが、こちらもアクセスが以前より難しそうなのと、元々観光地でないのに加えて今回の震災被害もあるということで遠慮することにしました。


代わりに「月の浦」というところに行ってみることに。ここなら、路線バスが通常運航しています。安土桃山時代に、慶長遣欧使節団を率いてヨーロッパに渡った支倉常長の像などがあるとのこと。

石巻駅前から、こんな方に見送られて(?)、バスに乗る。

Ishinomaki city street

Tsuki no ura

路線バスのため市内をゆるゆる行くので、土地勘をアップデートできました。

さて、到着。

Tsuki no ura

到着後、すぐ衝撃の事実が。支倉常長の像の他に展望台と、トイレと自販機はあるとのことだったので、コンビニで買ったおにぎりでものんびり食べるかなと思っていたのですが、なんとトイレが故障で使用中止!

さらに、像のある敷地の周りは、仮設住宅が。


とりあえず、支倉さん。某先生にならって、銅像撮りに挑戦! ... ってやっぱり難しい(涙)。

Tsuki no ura

そして、展望台へ。

... 天気のせいもあり、展望微妙 ... (肉眼でみるともっと海は遠いです)。

Tsuki no ura

Tsuki no ura

お茶控えめでおにぎりをボソボソ食べた後は、こんな写真を撮ったりして、ちょっと暇つぶし。

Tsuki no ura

Tsuki no ura

以上で、ほぼバス停近くの「観光」は終わり、帰りのバスが来るまでの2時間を持て余す!

山道を数百メートル下ると、ゆかりの井戸とかいくつかあるらしいのですが。また登って来ないといけないしな ... 。

Tsuki no ura

その辺の野草を撮ってみたり。

Tsuki no ura

Tsuki no ura

野いちご発見!

Tsuki no ura

「熊注意」みたいになってる、と自分でウケる(笑)。

Tsuki no ura

バス停小屋。

Tsuki no ura

ということで、月の浦、車で回れば、海辺にも降りられるし、少し離れたところにいくつか関連の遺構などがあるようです。路線バス観光はお勧めしません(笑)。


バスから、昨年避難所として使われていた湊小学校の前を通る。中でコンサートを撮ったり、能楽師の方とお会いしたり、懐かしかったですが、今は閉鎖されているんですね。

Ishinomaki city street

駅前に戻ったところで、駅に隣接のカフェに入る。写真がヘタでわかりにくいんですが、このカフェ、線路の最後の車止め(?)のすぐ先に建っているのです。無いと思うけど、オーバーランしたらどうするんだろう(笑)。当然、カフェの中から電車も見放題。鉄道ファンの方が石巻に行かれた際はぜひ。

Ishinomaki city street

Ishinomaki city street

シチューセットも美味しかったです。

旅の話は、まだ、ちょっとだけ続きます。

Ishinomaki city street