今さらだけど、ペンミニ(PEN mini E-PM1)をとことん使ってみたい - (15) iAutoで夜景

「今さらだけど〜」シリーズは、今さらペンミニと思って始めましたが、さらに今さら夜景の話。


最近、アコースティックライブを撮るときにペンミニをかなり愛用してます。

なんと言っても、シャッターを切った時の音がかなり静かというのが助かるのと、高感度もかなりいい。

そして、色々試してみて薄々感づいてしまったのですが、全自動おまかせでベストショットを撮ってくれる「iAuto」がかなり良いのです。カメラマン要らずか?

実際ライブだともう少しシャッタースピードを上げたい気もするので使えるシーンは限られますが、絵作り自体はなかなかキレイ。

で、やっと先日普通の夜景を手持ちで撮ってみました。レンズは、ツインレンズキットのズーム。

まず、絞り優先で。F4.5、ISO800。

PA068944

次に、iAuto。自動でF4.4(←不思議な数字)、ISO1600。

PA068945

許容範囲はひとそれぞれ違うと思いますが、ISO1600でも個人的には実用のレベルです。強力な手ぶれ補正とあいまって、拡大してみてもディテールもしっかり。発色の抜けの良さもあって十分かと。

↓ 以下が拡大画像。

PA068945_s

※ Adobe Lightroom 2を使っての書き出しや、flickrへのアップロード時に多少圧縮処理などがかかっていると思いますが、今回、補正などの処理は一切していません。


普段だったら、Lightroomでコントラストをあげたりノイズをとったりしたいところ。ペンミニのノイズは、なんというか「さらっとしている」ので処理しやすいと思います。


以下、おまけ。

PA068950

PA068948
[PR]
by zebby_kk | 2012-10-08 01:44 | いろいろ