人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都筑アートプロジェクト2012@横浜市営地下鉄センター北駅

先日ご案内した、都筑アートプロジェクト 2012の展示、始まりました!

TAP_title

【会期】
2012年10月7日(日)~10月28日(日)

【会場】
横浜市営地下鉄センター北駅グリーンライン高架下、大塚歳勝土遺跡公園(センター北駅より徒歩5分)

前日と前々日の二日をかけて、自分の作品と、あと今回製作させて頂いた、駅構内の床に貼るシールを設置してきました。

ちなみに、シールはこんな感じ。駅改札出たところから、私の写真の展示をしてある構内通路を通って、もう1点駅入り口の展示近くまで、ナビとして点々と続いております。

そして、駅出口を出た高架下が、立体作品やワークショップの会場になります。また、少し離れた、歴史博物館プレハブでのイベントもあり。

PA078956

ちなみに、このシールは、よく駅や商業施設の床に、案内や広告宣伝として貼ってあるのと同じものです。

今回初めて制作させて頂いたのですが、面白い経験でした!

データは普通にIllustratorで納品、シールはB3が最小サイズだったので、自分でカットしました。意外とと柔らかくて扱いやすい素材でした(ただし裏面がすべるので、カッターを当てるのがちょっと大変でした)。ヘタレなカッターでも切れたので、普通にはさみで好きなカタチに切り抜くとかも簡単だと思います。

きちんと適度な厚みもあるので、貼る時もそれほど大変ではありませんでした。ただ、特大サイズとかになると専門の方にお願いしたほうがよいそうです。


そして、今回、写真、というか、写真を使ったインスタレーション的な展示をさせて頂いております。

詳細、及び、他の作家さんの作品の紹介などはまた追って。

気軽に参加して頂けるワークショップやライブもあり。気楽に楽しめるイベントだと思います。お近くの方はぜひ!


↓ 駅構内(!)に、ポスターと一緒に!

PA078988