人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9台のカメラ第15回写真展、お客様とのお話など、いろいろ。

9台のカメラ第15回写真展、折り返し点を迎えました。

本日もご来場頂いた方々、ありがとうございます。

昨夜は本降りでしたが、今朝は早い時間にあがり、青い空が。

PB120619

美味しい差し入れなども、色々頂いております。

PB120638


今日は、岩手県宮古のご出身の方とお話をしました。今回のメンバーの那須川さんが先日、六本木ミッドタウンのフジフイルム スクエアでピンホール写真の個展をしたとき、となりでグループ展をなさっていたという、女性写真家の方でした。

同じ岩手出身ということでお話をし、今回、那須川さんの岩手を含む被災地の写真を見に来てくださったのでした。

この方のお兄様は現在も岩手在住なのですが、地震当時、海岸線を車で走っていました。大きな揺れを感じて、絶対津波が来ると確信し、チェーンの付いてないタイヤのまま、雪の山道を駆け上って辛くも助かったそうです。

その方も写真家ですので、現地の身内の方から、写真を撮りにくればと言われたのだけれど、手が震えて撮れそうにないから行かなかった、とおっしゃっていました。

私の写真も見てくださり、「撮ってくれてありがとう」とおっしゃって頂きました。

PB120643

縁もゆかりもない人間があえて現地に行ったことに「やじうま」と非難されても仕方が無い中、優しくおっしゃって頂いたのは、本当にありがたいことです。

私の場合、積極的に撮りに行ったわけでなく、たまたま、撮りに行き戻って伝えるという機会が巡って来て、覚悟を決めてシャッターを押し続けたことをお話ししました。

もちろん、その方の優しさもあると思いますが、同じ写真を撮る人間として、そのような現場で写真を撮ることの大変さもわかっていただけたのかなとも思います。

こういったお話をさせて頂く機会を持つと、写真を展示することの大事さと責任を改めて感じます。写真を撮ること自体も含めてですが。


ふとテラスの外を見ると、夕暮れの気配でびっくりしたら、すでに時間は4時を回っていました。それにしても、日が短くなっています。

PB120640

ということで、写真展、あと3日となります。お時間ある方はぜひ!

最後に、今日のてんとうむしさんたち。

PB120629
by zebby_kk | 2012-11-13 00:14 | 写真の話