今日のinstagram、だるま編

instagram、引き続き。


刷り上がった「9台のカメラ展」のハガキを受け取りに行ったついでに、東京駅に行って来ました。

Tokyo Station


東京駅は最近話題ですね。外観や玄関口がリニューアルというか復刻されて綺麗になったり、地下のショッピング街も大きく変わり、いろいろなお店が増えたり ... 。

で、東京駅に行ったメインの目的はコレ。

だるま弁当!

Daruma!

なつかしいなぁ、と思ったのですが、実際本当に食べたことがあるのかどうか、どう考えてもはっきり思いだせませんでした。「峠の釜飯」とごっちゃになっている可能性あり。

で、今回食べただるま弁当は、予想を遥かに超えて美味しかったです!

実は、購入の目的は、このだるまの入れ物。貯金箱になるという。

写真共有サイトflickrで知り合った台湾人のひとが、うちのくまにと手作りのミニキルトを送ってくれて感激して、なにか日本のもので欲しいものある?と聞いたのです。

元々キティちゃんとか好きな女性なので、そういったキャラクターのオモチャや文房具とかかなぁと思ったのですが、あるミニチュアに加えて、コレ!ずっと探してるの!と言われて示されたURLを開いてびっくり、高崎弁当のだるま弁当のページ! 


キティちゃんを始めとするクールジャパン、アニメ・マンガなどのオタク文化、ハヤオ・ミヤザキ、小型高性能電気製品(部品と組み立ては台湾かも?)、2000年の歴史と伝統工芸、北は北海道南は沖縄までの各地の特産品や工芸品 ................................... そのすべての中からコレ???? 

Daruma!


いや、カワイイですけど ... 。


といういわけで、東京ステーションという小宇宙の中を彷徨ったあげく発見して無事購入。中味は食べちゃっていいからと言われていたので美味しく頂き、今臭いをとろうとせっせと洗っているところです。

あと、心配なのは、相手が受け取ったときに、あれだけ欲しかったけど、実物見たらビミョーだったと思わないかということです。

いや、カワイイんですけど、キティちゃんと同列のカワイサかというとちょっと違う気がするのですが、大丈夫かなぁ ... 。


オマケ、クールジャパンな(?)どーもくん。指人形3人は、今回東京駅のキャラパークで発見。

There is a tendency ...
[PR]
by zebby_kk | 2013-10-08 15:44 | いろいろ