人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トミイセイジ@池袋Ale House

池袋のアイリッシュバー、Ale Houseでブルースです。

もう何度も経験している、ブルースにサックスやクラシックバイオリン、と言う異色な組み合わせなのですが、耳に馴染んだせいか、Mojo Walkingのようなブルースの超定番の曲までとても普通に聴けました。

今回は、ベースとカホーンというリズムセクションも入ってのにぎやかな構成。

ブルースやジャズの定番、スタンドバイミーみたいなスタンダード、オリジナルのちょっとレトロな歌謡曲っぽい雰囲気の曲まで、本当にバラエティ豊かな演奏を楽しむことができました。

そういえば、先日も登場した、サックスの藤井さんが演奏している謎の楽器ですが、「マウイザフーン」というハワイのものらしいです。

「ポケットサックス」とも呼ばれているらしく、な〜んだ、サックスだったんですね。

名前を耳で聞いたときは、「ビリー・ザ・キッド」(笑)みたいに、間にTHEがついてるのかと思っちゃったんですが、そうではなく、Maui Xaphoonらしいです。

余談でした。

Tomii Seiji@Ale House
トミイセイジ

Tomii Seiji@Ale House
竹内章人

Tomii Seiji@Ale House
藤井貴樹

Tomii Seiji@Ale House
TAKA米倉

Tomii Seiji@Ale House
堀田総一郎

→ 2008年3月21日 池袋Ale Houseにて(すべての写真を見る)