人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな昼と夜 (1)

こんなひとが、ウチに来ました。

P4072170


そうです。オリンパスのE-620くん。


キカイは壊れるものなのでバックアップをやはり考えないと、とはずっと思っていました。あとは、E-410もかれこれ2年、その間の文明の進歩の恩恵にも浴したいかな、と。

このモデル、発表直後は実はノーチェックだったんですけど、先日ふと見たら、グリップのないデザインなんだ、とか気づいて。これは持ちやすそうかもと。手が小さいので、グリップのあるタイプのカメラは持ちきれないんですよね。


ということで。


ちなみに、特長・新機能としては、手ぶれ補正、フリーアングルの液晶、アートフィルタってところでしょうか。

このへんはどうでも良かったのですが、スペックを調べていて、アスペクト比で真四角が選べるのと、ISOブラケットというのに個人的に惹かれました。

いろいろ新機能てんこもりにしても、食いつくのソコだけ?とか、オリンパスのひとに言われそうですが(笑)。


実際撮ってみたら、とにかく液晶モニタのあまりの見やすさに感動しました。とりあえず、何より、撮れた写真はこんな感じ。今回は真四角で。

* 写真は、Lightroomで若干の補正をしています。

Pavement

Shadow

最初ちょっとあっさりした色ノリかと思いましたが、少し黒をしめてあげると(黒レベルをあげる)、すっきりと良い感じに。

Street

手ぶれ補正も、夕暮れや、街の明かりの下では結構利いている気がします。以前であればISO800にしないとブレるところで、400でも大丈夫。ただし、なんかカメラが、グュルリュリューみたいな変な動きを中のほうでしてるのがスッゴイ気になるんですけど ... 。

Shop

Plant

Flowers

アートフィルターも少し使ってみたのでそれはまた次回。
by zebby_kk | 2009-04-10 01:50 | 写真の話