人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックな日々、その後。

オールドレンズの話ですが、50mm(銀塩100mm相当)無事本体から取り外し、E-410に着けてみました。

レンズはこんな感じ。(金属フード付いてます)

Lens

しかし、コレがなかなかうまく撮れない ... と思ってよく考えたら、どうも絞りが固定みたいなんです。それで正しいのか?故障なのか?

ふと気づいたら、もうひとつの28mmも実は絞りは動いてないのでは?という疑惑が。F3.5だとよくわからないのですが、さすがに50mmのほうはF1.4なので明らか。

追記:28mmレンズは、絞りリング動かすとちゃんと絞り変わるようです。ファインダ覗いていると明るさ変わることを確認。

どうです、このボケっぷり ... 。一応それなりにピンは来てます。

Tea

こんな感じだと悪くはないんですが、さすがにこんな写真ばかりは撮れないし。でも発色は良いですね。

Leaves


とりあえず、28mmはそれなりに使えるんで、それを活用しようと思います。某トイデジタルカメラのクラシカルな写りに憧れていたので、それがオリンパスのカメラに付く形で手に入って、すごくラッキーな感じ。


Street

Sky

Flowers

Parking

Street
by zebby_kk | 2009-04-10 23:00 | 写真の話