人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループ展で考えたこと(1) - タイトル

グループ展初日で考えたこと。


写真にタイトルをつけていなかったのですが、来場者の方に、作品のタイトルはつけた方がよい、とアドバイス頂きました。


後から来た知人に話したら、やはり、つけたほうがいい、という話を他でも聞いたと言われました。付ければ愛着もわくし、ということもあるらしいです。


その通りだとは思うのですが、現実的に考えると難しい ... 。


フリッカーとかでも、「フラワー」とか、見ればわかるよ、という名前しかつけて来なかったツケが ... 。


実際、花の写真でも花を撮っている訳ではなく、では何かと言われると難しい。


光?


だけでもなく... 。存在というか ... 。


前回の展覧会の際に「世界の手触り」と書いて共感して頂いたことがあるのですが、強いて言えばそんな感じ?


しかし、言葉にしてしまうと少し違い、イメージがするりと手をすり抜けて行ってしまうような ... 。


適切で美しい言葉が浮かぶぐらいなら、写真撮る人じゃなくて詩人めざしてるよ(涙)と思ったりもして ... 。


良いタイトル。これは、第一の課題です。


今日の反省:「まずいジュース飲む?」と言って、ひとにジュース飲ませるのはやめる(笑)

Flowers
by zebby_kk | 2009-05-07 23:42 | 写真の話